ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

ディサービスなのか温泉なのか、いったい何なのかもうわからない

f:id:kaerunorinchan:20170307150142j:image

姑さんは、昨日(月)がディサービスでしたが、帰宅してからなんだかいろいろ語っています。

行っているディは、「温泉水を使用していまーす」なのですが(他にも温泉のところあります)最初それが気に入って、決めたのですが…

 

「ほれ、あの温泉のとこな」←めいっぱい大阪弁←姑さん

「あれなんて言うんやったかな」←姑さん

「◯◯苑ですよ」←けろけろ

「違うわ、もっと別の言い方で」←姑さん

「ディサービスですかねー」←けろけろ

「そんなん言えへんやろ。(いや、言うし笑)

もっと違うゴージャスな言い方」←姑さん

ゴージャスなディ???ひえー

「わかれへん…」←けろけろ

「あーもう、朝からずっと頭にあるのに、言われへんわな」←姑さん

(……そらわかれへんって。頭のなかは…)←けろけろ心の声

 

トイレの中からも、このことでお呼びがかかってます。

 

「ちょっと!!!あれ、なんて言うんやったかな!」

…なんやねーん!笑 スーパー銭湯か!?笑

 

これきっと明日も続くわ。だって明日、変更があって、ディに行くし。

 

なんか夜中も呼ばれそうな気ぃしてきたわ…へろへろや。笑

 

写真は、訪問介護にすたこらすたこらと自転車で高台に登った今朝、

公園でグランドゴルフされていたお元気な一団のかわいいお荷物たち。

皆様お元気にお過ごしくださいませ〜

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

都城に着いたら、パンプスが左右違っていた件

f:id:kaerunorinchan:20170304211832j:plain

今日は主人と都城へ行きましたが、朝むちゃくちゃバタバタして、いつものように車には運動靴で乗り、都城で履き替えたら足がなんだか変な感じで、見たら左右違うパンプスやった…

アホにもほどがあるよ〜!!

でも未明に作ったさつまいもとパイナップルの蒸しケーキはかなり好評で気を良くしました。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

未明にさつまいもと刻みパイナップルの蒸しケーキ作り

f:id:kaerunorinchan:20170304211221j:plain

 

今朝というか、未明に、今日(土)に主人に帯同していく、都城用と、宮崎に置いていくための蒸しケーキを作りました。

今回は、さつまいもと刻みパイナップル入りです。

 

f:id:kaerunorinchan:20170304211206j:plain

 

一度ゆがいたさつまいもを入れています。

 

f:id:kaerunorinchan:20170304211138j:plain

 

今回、なかなか好評でした!

あと、蒸すのでバターなど入れない為か、あっさりでパンみたいでした。

ふっくらふかふかにできました。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

訪問先での調理と、今週おつかれさま

f:id:kaerunorinchan:20170303224141j:plain

今日の訪問先では毎回調理もあって、
今日は肉と野菜の餡かけと、さつまいもとかぼちゃとりんごの甘煮。

f:id:kaerunorinchan:20170303224223j:plain

唐芋←さつまいもが大好きな方で、ふかし芋して大量の鍋を焦がしてはる…

こちらで毎回何かさつまいも系もしておきます。

 

実は水曜金曜は、なかなかのハードなケースに日に2回ずつ入るので
(間にこの調理をする別ケースを入れて)やっぱり緊張するのか、
夕方までほとんど食べられません。胸が詰まる。。

 

先程セブンでパン1個食べた。

良かった今週がなんとか無事…終わった。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

 

 

マダムジュジュを塗り塗りする

f:id:kaerunorinchan:20170302223159j:plain

この間から目元が気になり、イオンで大枚500円出して買ってきた。

 仕事中にマスクする事が多く、より目元が気になっちゃう。

晩に塗り塗りしていたら主人が

「皮膚科のクリーム余ってるから使えや~」

と言ってます。

いいかも。

 ただ「今更なにしても無理~どうせカエルやし〜」と言ってくる。

 激かわになってからたまげても遅いぞ(笑)

 

ちなみにこれ「25歳過ぎた奥様へ」と書いてある

…なんかやっぱり無理があるかなあ…

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

 

ショートから帰宅した姑さんの食欲が止まりません

f:id:kaerunorinchan:20170302220406j:plain

今日、午後3時ころに姑さんがショートから帰宅しました。

玄関から入ってよろーっと台所へ行きまして
「何か食べたい」と速攻で、こんなことになるやろうと
買っておいた甘食を1つ食べていただきました。

そのあと「お腹すいてんねん」と言いながら、
置いていたバナナも1本食べて、
「寝るから」と言いながら、
気になっているビニール袋や
ショートに持って行った大量の荷物
(使ってないのがたくさん)を
出したり入れたりしていました。

洗濯物は私がよりわけようと袋を見たら
「これも全部洗う」と持って行った
ほとんど全部を指差すので内心
(こうなると思ったよー)と思いましたが、
一度ビニール袋(新品)に入れたら
それはすでにアウトなので、
強迫神経症者は洗わないと部屋に置けないのだ。

というわけで、明日から3日分くらいの
姑さんの洗濯物がありまーす。

でも明日はわたくし、仕事がかなりハードなので
ちょっとよろめきそう。

写真は、晩ご飯に焼うどんと高野豆腐を食べて
「もうお腹がいっぱいや」と言いながら食べた
巨大な黒糖ふくれ菓子。あんこが入ってるタイプね。

これ以外に豆乳クリームのパンもあるよ。

あちこちにすぐに食べられる菓子パンなどを
配置しておかないと、今日も
「あの袋に何が入ってるんだろう。食べたい。」
と探し始めてたし、仕掛けのように配置中です。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

 

ハンドベルの方々用に刻みりんご蒸しケーキ

f:id:kaerunorinchan:20170302213801j:plain

今日の木曜ハンドベル練習の方々用に、
りんごを刻んだ蒸しケーキを作りました。

ふかふか~

毎週木曜日の晩に、ハンドベルの「宮崎グレースハンドベルコワイヤー」が
練習しています。

毎年、夏とクリスマスに音楽礼拝をしてくださいます。

皆さん、お仕事のあとに集まってこられて9時過ぎまで練習です。

おつかれさまです!

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ