ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

りんごごろっとリングケーキできあがり!

f:id:kaerunorinchan:20170404175642j:plain

火曜日は主人の仕事先へ、いつも手作りケーキなどを手持ちしてもらっています。

今回は、りんごごろっとリングケーキにしたよ〜

りんご1個を6等分に切って、生地にそのままごろっと入れます。

f:id:kaerunorinchan:20170404175654j:plain

焼き上がり!

りんご感がたっぷりなので、けっこう人気があるのです。

リング型は焼き加減がうまくできてお役立ちです。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

 

 

紅い口紅とヘルパー

f:id:kaerunorinchan:20170404171909j:image

先週のケア先で「けろけろさん、お肌いいね、化粧品何使ってるの?」とありがたいことを言ってくださった利用者さんに嬉しがって「ちふれですっ地方婦人連合会の製品ですっ」とにこにこでお返事したけど、実はキャンメイクも使ってるのだ!

 

主人には「高校生になりたがりや」と言われますが、いいえ安いからやんか〜笑

 

ちふれキャンメイクも単品500円以下やね!うふふ

 

そしてやっぱり色みは紅だな〜

 

先輩ヘルパーに

「西成のヘルパーは紅い口紅が戦闘服やで」

と言われた教えを忠実に守る(笑)

 

宮崎なのに(笑)

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

 

 

暑い宮崎市に桜は咲かないのだった笑

f:id:kaerunorinchan:20170404171906j:plain

宮崎市、暑いです。

桜、まったく咲かないです。笑

どないなってんねーん!!笑

 

なんでも関東では満開だそうではないですか!

いや〜…

うわさでは鹿児島も咲いてないそうな。

 

桜は寒暖差で咲くのだとか。

 

そう、つまりぬくい日がある程度続いていると咲きにくいんですね。

はよ咲いてほしいわー

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

訪問介護先での嬉しい出来事

f:id:kaerunorinchan:20170403195620j:plain

今日はいつものケアにうかがった先で、昨年秋以降、様々な意欲を無くしておられた利用者さんと久々にお好きなものを調理できました。
先週末のケアの際に、ほんとに久々にかぼちゃを炊こうとされていて、たまたま小分けカット済のかぼちゃを買い物援助の際に買ったのだけど(いつもは半分カットの)それだと煮てみる気持ちが起きるみたい。


そうです、包丁を使うことが厳しくなって意欲が低下していた!!!


その日の晩にその方のサ責でもある社長と相談、意欲を高めるケアを探そうと話したところでした。
今日は、入室時にすでにさつまいもとじゃがいもを大量に皮付きでゆがきはじめておられ、皮が苦手なのにそのままなのはやはり包丁だなと、1度引き上げて皮むきして、相談しながら作りました。
約半年ぶりです。

 

f:id:kaerunorinchan:20170403195624j:plain

 

後見人がついているケースなので、社長があれこれ相談したりしてくれていますが、年末以降、様々なトラブルも発生し、デイも訪問も苦心していただけに、今回の件は嬉しい出来事でした。

 

写真は一緒に作った、唐芋(さつまいも)と小豆の甘煮と、じゃがいもと、入れたいな〜とご自身で用意してくださったごぼう天と玉ねぎの煮物。先週買ったときは私が調理する予定だったごぼう天ですが、よかったなー

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

ショートスティの報告全く無しは普通なの?

f:id:kaerunorinchan:20170402232809j:image

宮崎市内で2ヶ所のショートスティを利用していますが、うち1ヶ所は利用後に滞在中の記録等が、書面、口頭など全くないのです。

最初は何かの間違いかと(笑)思いましたが、2回目のショート後に聞いてみたら、特に利用者家族に渡すものは無いとのこと。

大阪と宮崎市内のもう1ヶ所は記録のコピーが毎回きます。

ケアマネに聞いたら、そうとは知らなかったとのこと。

宮崎市内でかなり大きな病院が母体の施設で、スタッフもなかなかたいそうだけど、イレウスの既往症もあり、食事、排泄、発熱等が全く不明で、帰宅後もリハビリしたかも本人わからないし、困ってます。

これは普通なのか、ありなのか、記録について要請したけど、したことないししませんとの回答で、さらに今回はパジャマを日勤者が荷物に入れ忘れ、電話連絡が来たのだけど、うちは忙しいから手持ちできない、だいたいお宅がどこかわからないし、パジャマなくて今困りますか?大丈夫ならデイに来てるならそちらに預けますと、ショート付きの看護師から電話で言われてしまいました。

 

私は施設、デイなどに勤務したことがなくわからないのですが、ショート中に急変等があったらどうなるんだろう。うーん、困りました。記録全く無しは、ありなの?加算は、他のショートよりたくさん取ってるんだけど…わからないよ~


ちなみに初対面のフロアリーダーにタメ口であれこれ指示された嫁←わたし←笑笑←若く見えたと喜ぶべきなのか(笑)⁉️女性のフロアリーダーは同年代に見えたけど…

 

でもよくある話で、こういう施設系の方々で、訪問介護をむちゃくちゃバカにするひとがいるから、むやみに言わないわたし。仕事に誇りを持っているので、そういう人たちには言わないの。

お宅がわからないと繰り返し言われましたが、近いんだ…さらに地図とかカーナビとかないのかな…

 

もしかしたら私はなめられているのでしょうか(笑)

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

 

介護福祉士の国家試験、合格しました〜!うれしーい!!

f:id:kaerunorinchan:20170328180535j:image

今日は朝から主人が都城へ。都城の方々へのりんごケーキは昨晩2つ焼いて持って行ってもらいました。

そして昼前から仕事に出て、そのあとケアマネさんと面談があって、その後、介護福祉士国家試験の合格発表をWebで見ました〜

合格しました〜!!!

うれしーい!!すっごく嬉しいです〜!

みんなお祈りありがとーう!そして支えてくれてありがとうございました!

次は夏に認知症関連の資格にチャレンジする予定です。

頑張れるかな…頑張ろう!

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ

 

雑誌ガッテン「タッチケア」(タクティールケア)で先輩方が登場されました

f:id:kaerunorinchan:20170323022542j:plain

NHKの「ガッテン」という番組の雑誌に、中高の先輩方が登場されました~

看護師の先輩方ですが、「タクティールケア」というスウェーデンからの
触れるケアの指導者をされている大先輩がおられて、
それを学ばれている先輩方が複数おられます。

テレビ放送になったのですが、その記事になります。

f:id:kaerunorinchan:20170323022607j:plain

中高の先輩で、訪問看護事業所の責任をされていた天才肌で
スタイル抜群のすごーい先輩です~

f:id:kaerunorinchan:20170323022635j:plain

こちらは(女性)やはり中高の先輩で美人すぎる
頭の良すぎる先輩です~

f:id:kaerunorinchan:20170323022657j:plain

こちらがタクティールケアの指導をされている
先ほどの先輩方のさらに先輩です~

すごいですねー

私は中学にいた時に高校にいらしたのですけど
お名前を聞いたことがあります~
中高一貫校で寮生活でしたので、たまに係わりがあったような)

f:id:kaerunorinchan:20170323022724j:plain

こちらは看護雑誌に載ったものだそうです。

タクティールケアは、日本のあちこちで講習を受けることができます。

たくさんの方に広まるといいなーと思います。

(写真等の掲載については撮影者に許可をいただいています)

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ