読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

認知症と食事について。今日の昼ご飯ならべてみた。

姑さんはとにかく認知症になったであろうあたりから、もともと好きだった甘いものにこだわりが強くなりました。 現在は(というより宮崎に来てからなので、約10ヶ月ほど)あんぱんが1番のお気に入りです。 あんぱんといっても、1個で100円前後のもの…

看取り学初級・中級、受講しました

どうしても受けたい!と本当に初めて心から思った講義、看取り学の初級、中級を受講しに大分市へ。 前日に鹿児島の隼人に主人と同行していますが、金曜に相談したら「車で一緒に行こう〜」と言ってくれて大感謝!だって特急だと車より時間がかかってさらに料…

在宅介護中の友人にケーキを渡しに

おとといの土曜日に、主人の出先にちびっこと同行して、隼人に。鹿児島県内です。 今回はお土産にマンゴーのリングケーキを焼きました。写真の左端、まだ焼いていない状態のものがそうです。 前に、マンゴースライスを、柔らかいからそのまま、と言って蒸し…

姑さんの治験検診で阪大病院日帰り

今週の月曜日は朝イチの飛行機で、大阪日帰り!でした。 うちの姑さんは、5年前の愛媛から大阪への異動した春に、もともと計画していた阪大病院での治験に入りました。心疾患です。 その時に、国の治験であるので、検診には来てほしいとのことでこちらも承…

母の日のプレゼント

日曜日は母の日でした。 うちのちびっこは、土曜日の夕方に、お友達と花屋さんに行ってママ用にカーネーションを買ってきてくれました。 お友達と一緒に計画していたようです。 かわいいピックもついていました! すてきだねーありがとう! さらに、晩には、…

L.M.モンゴメリのモック・チェリーパイはお母さんの味

「赤毛のアン」で知られるL.M.モンゴメリの人生はあまり知られていませんが、興味のある方も中にはおられて、様々な研究本が出ています。 実は、モンゴメリは当時のカナダの中でも厳格なほうのキリスト教長老派教会の牧師の奥さんでした。ここまでは知ってい…

運命が回りだす音が聴こえた

ここ2ヶ月ほどは、様々なことが起こっていた。 生活上のこと、仕事上のこと、子供のこと、夫のこと、姑のこと、それは飛び散ったひとつひとつのパズルのピース。 人生にはどうしてもどうしても知りたいのに、どうしてもどうしても理由がわからないことが起…

知覧特攻平和会館ロビーの絵

先日の連休後半に、主人と研修会に鹿児島に行きましたが、その際、主人の同僚の方々と一緒に、少し車で行った場所にある「知覧特攻平和会館」に行ってきました。 第二次世界大戦時の特攻については少しは知っていますが、このような会館に来るのは初めてでし…

パーキンソン様症状の軽減に繋がるか・リスパダール→ベルソムラに変更

姑さんの認知症の診察をお願いしている、精神科受診日でした。 今日の宮崎市はなんと気温30度。暑いの暑いのってもう。 朝イチから2ケースほどケアに出てきましたが、もうここのところ、半袖ユニフォームの下には何も着ません。暑いですから! 午後から受…

主人が体力落ちて歩行が厳しかったので、家族湯に入りました〜(わくわく)

先週の水曜から土曜まで、鹿児島での研修会に家族で(といっても、私たち夫婦とちびっこ。姑さんはショート。)参加していたのですが、当初、宿泊していた場所(いうたらキリスト教会ね)にシャワー室があって、そこを主人が使ってね〜という話だったのです…

ユーチパインズ方式完全菜食

5月のGW、実はお仕事をお休みいただいて、主人に同行し、鹿児島市内での研修会に出席していました。 これはもともと、キリスト教の研修会なのですが、水曜から土曜までほぼ連休を全部この研修会の出席にあてました。 今回は、研修場所であった教会内にうち…

マーブルマドレーヌ

少し前の、主人の都城でのお仕事の際の手みやげ用です。 なかなかきれいなマーブルを出すのって難しいね。 にほんブログ村 にほんブログ村 福祉・介護 ブログランキングへ

ちびっこのチャレンジ弁当日でした

昨日はちびっこ4年生の社会科見学日でした。 さらにお弁当チャレンジの日でした。 お弁当チャレンジとは、子供がそれぞれできる範囲で、お弁当を作るもの。一品だけ作る場合から、全部作るというものまで様々な段階があって、自分で選びます。 うちのちびっ…

わたしの夫を生んだひと

購読させていただいているブログに、お姑さんの介護経験と、在宅での看取りのことがあって、介護者の方の暖かさにとても感銘をうけました。私もこんな暖かな介護ができる嫁になりたい!と決意を新たにいたしました。特に看取りのところは涙なしには読めない……

「修道院の台所から」より「ペンテコステのケーキ」

大好きなレシピ本「修道院の台所から」より「ペンテコステのケーキ」ちびっこと2人でなかなか面白く作りました。 パンみたいな感じ。いちごのフロスティングをかけます。クリームオブターターの代替えにレモン汁を使用しました。 飾りのいちご7つは、聖霊の…

人生で出会えた感謝

木曜日の午前中、午後のちびっこの通院前に2件訪問…の予定でした。塚本の事業所にいた時の利用者さんですが、事業所を去る時にあなたに去ってほしくないと泣かれた2人の方でした。 そのうちのおひとりが、うかがうと車はあるのに応答なく携帯も電話も留守……

大阪での通院とお見舞い、そして宮崎へ帰る

今週の水木は神戸大阪へ、私と子供の通院で行ってきました。 神戸での私の通院が水曜、翌日は午後からちびっこの通院でした。 ちびっこは鶴橋のお友達のお宅へお泊まり。ずっと前から楽しみにしていました。 小学校のお友達もたくさん集まってくれて、楽しい…

神戸受診と大阪での訪問、お見舞い、それから京都へ

水曜朝に神戸三ノ宮港に着いて、子供は鶴橋から若い友達が迎えに来てくれ、私は隈病院受診。 おかげさまで、昨年頭からの腫瘍は縮小され、手術は今のところ適応外。 隈病院あたりはなかなかおしゃれな高架下のお店が。 淀川を渡り大阪へ。 塚本通過。 以前訪…

大阪に向かっています

神戸に出発しました。 明日とあさって、ママとおとちゃん通院で三ノ宮と高槻へ行きます。 今日は、朝から姑さんをショートに送り出し、仕事に行って大騒動があり延長になり、ダッシュで帰宅して昨日からの縫い物を仕上げ、家庭訪問でおとちゃんの担任の先生…

手ぬぐいパンツとダブルガーゼマスク

宮崎教会の第2長老さんが新しくお誕生のお孫さんのお世話に屋久島へ。女性会のお薬トレー作りで遅くなったので郵送しました。 超かんたん手ぬぐいパンツ3枚と子供用のダブルガーゼマスク。 手ぬぐいパンツは、トイレトレーニングなどに使えます。あわせてか…

金曜日・最終ケアのあとで

金曜日のラストのケアが終わったらいつもここに来ます。 「瑠璃色の地球」聴いてます。 松田聖子大好き! 金曜日も朝イチから、いたぶられてきました… 昼前に事業所に寄ったら、一昨日の担当者会議の際には何故かその利用者さんが私を絶賛してくださっていた…

主人不足

最近、縫い物を夜なべしてやっているためか、気がつくと朝でした。 先程主人は東京行き。 「けろちゃん不足になったら、足がつるよ‼️」(日曜につったから)言うたら「(けろに)べたつかれへんから、ゆっくりやなあ〜」…怒怒怒 こないだ誰かの友達さんが「…

祈り…折れた心を手にしたままでも

年末から訪問介護で入っている困難ケース(と言われる)男性のケアで、先週さらに様々なことがあって、心が折れてしまっておりました。 私は利用者さんが、ベッドサイドや椅子にお座りの際には上から見下ろさないように膝をつく形でお話をうかがいます。(在…

女性会のお土産にお薬トレー240個作りました

先週の金曜日から沖縄で全国女性会が開かれていました。宮崎教会、隼人教会からも4名の方が参加され、講師の先生のお話を聴いたり、皆さんで楽しい時間をすごされていたはず。 わあ~いいなあ!!行ってみたかった。 もう10年以上、このような集会に参加する…

キリストにわたしを楽しんでいただきたい

朝いただいたメールのお返事書いた。最近のこと。こんばんは。お返事遅くなりました。今日、仕事と教会の縫い物の合い間に、お友達といくつか分かち合えて、良かったなという時間がありました。実は教会の第2長老の看護師さんにもお祈りしていただきました。…

退室して、少し泣いた。でも励まされた。

先週のこと。 朝イチのケア先でひと騒動あり、 訪問看護は呼ばれるわ社長にも来てもらうわ(泣) けろけろには全く関係もミスもないと皆さん言ってくださるけど、 あまりの事に退室後に、曲がり角で少し泣いた。 でも昼ごはん用意に帰宅して主人に 「慰めて…

ポストポリオ症候群

昨晩、服のまま寝てしまい明け方4時前に主人が「しんどくて寝られん」言うて横でうーん言うので、右脚と足裏をマッサージしたら少し寝られたみたい。 昨日、晩に仕事用の機材を買いに担当の方と電気店に行き、起立時間が長かったからかな? 先日、長女の靭帯…

訪問介護向きなわたしの特性かな

意欲が出てきた利用者さんと、今日はうどんを一緒に作りました。 あれこれ相談しながら。 毎回、ご自分で大量に作られるゆで玉子も剥いていただいて入れてみた。 あとは、じゃがいもと玉ねぎと肉の炊いたのと、毎回発見するりんごの食べ残しを利用しての、唐…

「私は私になっていく」姑さん通院の時に読む本

朝イチで姑さん通院。 今日は循環器と内科と、来月の阪大受診前の検査などです。 手持ちのクリスティーン·ブライデンさんの本は本当に良いです。 認知症の学びの時に参考図書として紹介されることが多い本ですが、私には信仰書に思えます。 私に(あなたに)…

パンプディング

木曜日晩のハンドベルの練習の方々用のパンプディング。シロップかけ。水曜晩は仕事の後に主人と教会の方々と高鍋までお通夜にうかがいました。木曜は仕事の後に姑さん精神科通院で待合室でのんびり。晩もゆったり。 にほんブログ村 にほんブログ村 福祉・介…

りんごごろっとリングケーキできあがり!

火曜日は主人の仕事先へ、いつも手作りケーキなどを手持ちしてもらっています。 今回は、りんごごろっとリングケーキにしたよ〜 りんご1個を6等分に切って、生地にそのままごろっと入れます。 焼き上がり! りんご感がたっぷりなので、けっこう人気がある…

紅い口紅とヘルパー

先週のケア先で「けろけろさん、お肌いいね、化粧品何使ってるの?」とありがたいことを言ってくださった利用者さんに嬉しがって「ちふれですっ地方婦人連合会の製品ですっ」とにこにこでお返事したけど、実はキャンメイクも使ってるのだ! 主人には「高校生…

暑い宮崎市に桜は咲かないのだった笑

宮崎市、暑いです。 桜、まったく咲かないです。笑 どないなってんねーん!!笑 なんでも関東では満開だそうではないですか! いや〜… うわさでは鹿児島も咲いてないそうな。 桜は寒暖差で咲くのだとか。 そう、つまりぬくい日がある程度続いていると咲きに…

訪問介護先での嬉しい出来事

今日はいつものケアにうかがった先で、昨年秋以降、様々な意欲を無くしておられた利用者さんと久々にお好きなものを調理できました。先週末のケアの際に、ほんとに久々にかぼちゃを炊こうとされていて、たまたま小分けカット済のかぼちゃを買い物援助の際に…

ショートスティの報告全く無しは普通なの?

宮崎市内で2ヶ所のショートスティを利用していますが、うち1ヶ所は利用後に滞在中の記録等が、書面、口頭など全くないのです。 最初は何かの間違いかと(笑)思いましたが、2回目のショート後に聞いてみたら、特に利用者家族に渡すものは無いとのこと。 大阪…

介護福祉士の国家試験、合格しました〜!うれしーい!!

今日は朝から主人が都城へ。都城の方々へのりんごケーキは昨晩2つ焼いて持って行ってもらいました。 そして昼前から仕事に出て、そのあとケアマネさんと面談があって、その後、介護福祉士国家試験の合格発表をWebで見ました〜 合格しました〜!!! うれし…

雑誌ガッテン「タッチケア」(タクティールケア)で先輩方が登場されました

NHKの「ガッテン」という番組の雑誌に、中高の先輩方が登場されました~ 看護師の先輩方ですが、「タクティールケア」というスウェーデンからの触れるケアの指導者をされている大先輩がおられて、それを学ばれている先輩方が複数おられます。 テレビ放送にな…

トイレの公共性(リフォーム工事が済みました)

けろけろのいる教会では、3週間ほど前からトイレの改修工事がありました。 とても古い教会は味があるのですが、トイレは別。 高齢者障害者が気持ちよく使えることが大切ですね。 1階に2つのトイレ、2階に1つのトイレがありますが、実は今まで障害者用ト…

AEON MALL宮崎のスタバでマンゴーティー

水曜日にスタバに行きました。 仕事と仕事の合間に数時間空いたのですが、主人の仕事関係の用事をすませようと、荷物持ちの長男を連れてAEON MALL宮崎へ。 朝から何も食べていなかったので、スタバで何かと思ったら、ちょうどマンゴーティーの販売が始まって…

主人のお誕生日に2種類のケーキを作りました

水曜日は主人の誕生日でした。 ちょうど、主人の仕事関係の方々とお会いするのに、子供会用に試作した黒糖ふくれ菓子を作りまして、お誕生日ケーキのひとつにしてみました。 ふくれ菓子は鹿児島の郷土料理ですが、これは元からある古いレシピで、タンサンを…

姑さんの食欲は加速している様子です

姑さんの食欲を少し押さえようと、先日から精神科医の先生が、晩の眠剤がわりに飲んでいるセロクエルを、リスペリドンに変えてからしばらくしました。 うーん、どうかなー あんまり変わらないかも? 一応、リスペリドンは昨年末に朝晩で服薬したら、せん妄が…

姑さんお誕生日。84歳になりました。

10日は姑さんのお誕生日でした。 本当は3月3日だったらしいのですが、当時の常として、出生届を頼んだ人が、遅くだしちゃったとかで!!! 10日になってます。 お誕生日はいつもいちごの乗ったショートケーキ。 今とくに、甘くてふわふわが最高に好き…

姑さんの精神科受診

今朝は朝イチから3ケース連続して訪問介護、帰宅後に姑さんと主人にお昼してから、姑さんも一緒に姑さんの精神科受診中。ここは認知症専門デイがありますが、入浴や昼食がつくわけではないので(脳トレなど)受診のみで来ています。姑さんの場合は、強迫神経…

「おかずがなんにもない」という姑さんと「なにをおっしゃるうさぎさん」と語る嫁

姑さんの食欲は治まるところ知らずです。 朝けろけろが起きたら、すでに未明からのお食事第1回目終わった感じ。 ひえーまさかのー! あちこち探しまわることのないように(包丁とか出しちゃうから) 台所の机の上とかあちこちに配置してある「ミニあんぱん…

ディサービスなのか温泉なのか、いったい何なのかもうわからない

姑さんは、昨日(月)がディサービスでしたが、帰宅してからなんだかいろいろ語っています。 行っているディは、「温泉水を使用していまーす」なのですが(他にも温泉のところあります)最初それが気に入って、決めたのですが… 「ほれ、あの温泉のとこな」←…

都城に着いたら、パンプスが左右違っていた件

今日は主人と都城へ行きましたが、朝むちゃくちゃバタバタして、いつものように車には運動靴で乗り、都城で履き替えたら足がなんだか変な感じで、見たら左右違うパンプスやった… アホにもほどがあるよ〜!! でも未明に作ったさつまいもとパイナップルの蒸し…

未明にさつまいもと刻みパイナップルの蒸しケーキ作り

今朝というか、未明に、今日(土)に主人に帯同していく、都城用と、宮崎に置いていくための蒸しケーキを作りました。 今回は、さつまいもと刻みパイナップル入りです。 一度ゆがいたさつまいもを入れています。 今回、なかなか好評でした! あと、蒸すので…

訪問先での調理と、今週おつかれさま

今日の訪問先では毎回調理もあって、今日は肉と野菜の餡かけと、さつまいもとかぼちゃとりんごの甘煮。 唐芋←さつまいもが大好きな方で、ふかし芋して大量の鍋を焦がしてはる… こちらで毎回何かさつまいも系もしておきます。 実は水曜金曜は、なかなかのハー…

マダムジュジュを塗り塗りする

この間から目元が気になり、イオンで大枚500円出して買ってきた。 仕事中にマスクする事が多く、より目元が気になっちゃう。 晩に塗り塗りしていたら主人が 「皮膚科のクリーム余ってるから使えや~」 と言ってます。 いいかも。 ただ「今更なにしても無理~…

ショートから帰宅した姑さんの食欲が止まりません

今日、午後3時ころに姑さんがショートから帰宅しました。玄関から入ってよろーっと台所へ行きまして「何か食べたい」と速攻で、こんなことになるやろうと買っておいた甘食を1つ食べていただきました。そのあと「お腹すいてんねん」と言いながら、置いてい…