ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

認知症のかたへのタッチケア(タクティールケア)

認知症の症状が和らいだ 1日10分のタッチケア|NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのためしてガッテンという番組なのですが、実は叔母と年長のいとこです。 叔母はとてもおしゃれで、華やかなものが大好きなひとでした。 子供の頃や、結婚後に出産してから…

蕁麻疹で内科を初診して、結局皮膚科へ来ました

顔のただれを、この間撮ったクローバーで表現してみました。笑笑 先週からの蕁麻疹、看護師さんに相談して朝から生協病院の内科を初診して(先に案内の看護師さんに相談もして)がんがん待って、血液検査もして、さらに待って、その間に医師が昼前だから交代…

お豆腐入り白玉団子作り

17日のことですが、子供会でお豆腐入り白玉団子を作りました! これ、とっても簡単なのです。高知の友人から教えてもらったのですけど、それ以来、どこの子供会に行っても(笑)作ってるし! 白玉粉を買うと、だいたい200gなのですが、それに絹豆腐1丁…

蕁麻疹拡大中です

昨日からちびっこのお友達がお泊まり。 ママは右顔面に腫れが拡大。眼窩にくるとお岩になるけど、首にもしっかり拡大しているらしいし(主人とちびっこに言われた)行くところまでいきそう。 小学生の頃は蕁麻疹の顔を、よく男子に「オバケ」と言われて、「…

姑さん転倒で救急病院受診しました

南部九州豪雨です。 今日は朝から主人と都城へ。 昼に都城に宮崎から連絡があり、姑さんが自室で転倒して打撲とのこと、宮崎の教会の長老さん(看護師)や介護士さん2名がいろいろしてくださいました。 都城の話し合いはすぐ済みまして、2時半に出発して宮…

湿疹発生中

紫陽花で湿疹を表現してみました。笑笑 今週火曜日に皮膚科に行った、謎の湿疹。 多分、訪問介護先のジャングルで何かにかぶれたらしいのだけど、最初は右腕だけだったのに、昨晩から左腕に拡大、さらに金曜朝からは左耳の下が腫れて来ました。 ついでに土曜…

断食祈祷

ここしばらく、いろいろと重なってしまい、心が折れていましたが、友達にも「人に頼らず神に頼ろう」とさとされて、まさにそうでした…と神様に申し上げに行く事にいたしました。 神様に1番近い場所でお祈りしたいと思い、断食してのお祈りは神様の近くまで…

看取り士講座 1日胎内体感を受けてきました

今週の日曜日、早朝に宮崎を出て、大分に向かいました。 看取り学の初級・中級は先日同じ大分で受講しました。 その続きでの「1日胎内体感」を受けることに。 最初の看取り学受講でお会いし、初級を教えてくださった看取り士さんが迎えてくださいました。と…

お誕生日のできごと

今週の火曜日は、実はけろけろのお誕生日でした。 朝イチから交替シフトが入り、帰宅したら姑さんがなかなか大変。 午前中は排泄に追われました。 夕方、ちびっこと、「ちっちゃいものくらぶ宮崎」に来ている女子たちがサプライズでハッピーバースデーをして…

お見舞いとお礼用に手作りカード

長男次男が小さな頃から、クラフトパンチを集めていました。 百均の色画用紙を買ってきて、ぱちんぱちんとしていると、あっという間に可愛い形が勢揃いします。 あまりの可愛さに、15年くらい集めてしまい、気がつくと、たくさん!手持ちしています。 教会…

絹豆腐入り白玉団子作り

今日は、教会の子供会で、絹豆腐入りの白玉団子を作りました。 小学生が20人越えだったので、湯がくお湯を鍋4つ!用意しました。 これが絹豆腐入りの白玉団子。 子供達もあっという間に作れてしまいます。 そして軽い感じで、数が食べられます! 湯がいて…

姑さんの認知症は進み、投薬は減薬になった

木曜日は月イチの姑さんの精神科受診日でした。 こちらで認知症と強迫神経症、両方を診ていただいています。 今回、受付時にお伝えして、先に姑さんと一緒に診察室に入って様子を医師に診ていただき、その後、私だけが医師とお話することになりました。 姑さ…

訪問介護にのめり込むおばちゃんたちは存在するのだ

けろけろが勤めている事業所で、月イチのミーティングがありました。 まずは、「介護予防・日常生活支援総合事業」について。 要支援1・2の方々が関係がありますが、認定調査の更新時までは、現在のホームヘルプとディサービスについては「介護予防サービ…

姑さんの状態が変化している

ここ2週間、もう少し長いかな、姑さんの病状が変化しています。 強迫神経症なのか、認知症なのか、わかりづらいことが多くなってきています。 先週の金曜は、定期的に通院している総合病院での診察でした。(内科) ただ、その直前に行っていたショートステ…

美しいお花に囲まれた追悼会でした

けろけろが所属する教会では、昨日が追悼記念礼拝でした。 この教会に籍のあった信徒さんや、特に信者さんではなくても、ご縁のあったかたなど…複数の方々を追悼するお礼拝と、簡単な追悼式でした。 キリスト教にご縁のない方には、法事、と言ったほうがわか…

ママが塗り絵を作ります

うちのちびっこが、大人の用事で何か集会やいろいろな場所に行く時には、必ずお絵描き帳を持参しています。 兄姉たちもいつもお絵描き帳を持参していて、あとは折り紙とか。 ちびっこの場合は、それこそ、兄姉たちの学校の授業参観などにも行っていたので、…

わたしの手を、どうぞお使いください

大阪で3つの事業所で仕事させていただきましたが、どの事業所でもたくさんの利用者さんたちとの出会いがありました。 介護職の方だけではないと思いますが、その瞬間瞬間が目に焼き付いて、忘れられない方というのも必ずあります。 そのお部屋は、マンショ…

「不眠者」×4回

月曜の晩に宮崎に戻り、今日は主人は昼前から都城へ。 けろけろは本日オフ。あれこれと用事など。 夕方、ショートスティに行っていた姑さんが帰宅しました。 記録をみたら… いよいよショート先に慣れてきたのか、だんだんと自宅の様子に近づいてきているよう…

寮生活している子供達の保護者会へ行ってきました〜その3

土日と保護者会に出て(泊まりは実家に)月曜朝に広島を出発して、宮崎に。 途中で、あちこちのSAで休憩しました。 主人が、サロンパス男になってしまって!!ひゃー大変! 宮島を見ながら。 壇ノ浦ではまたまた関門海峡。 あちらに門司が見えます。 とても…

寮生活している子供達の保護者会へ行ってきました〜その2

土日と保護者会があったのですが、中学校に長女、高校に次男がいます。 主人はやはり長女が気になっていたようで、早くあいたいなーと行っていました。 けろけろは自分自身も寮生活を中学からしているからか、女子でも大丈夫〜とかなんとか言っていましたが……

寮生活している子供達の保護者会へ行ってきました〜その1

先週の金曜日の朝から、ちびっこも連れて(学校お休みして)広島県に行ってきました。 うちの長男は千葉県の大学に行っていますが、次男と長女は、広島県下の全寮制の中高一貫校にいます。転勤族や帰国子女や多国籍の子供達がたくさん在学している学校で、キ…

長男の緊急帝王切開での出産とバッチフラワーレメディの香り

独身の頃、たまたま入った雑貨屋さんで見つけた本を購入していました。 その後、長男を出産してからメンタルがばきばきになってしまい、バッチフラワーレメディに出会いました。 長男の出産は、当時でいう妊娠中毒症(現在の妊娠高血圧症候群)で管理入院し…

アイリーン(Irene)

まだ学生の頃に、阿部㤗広というシンガーソングライターの歌が好きだったことがあって、けっこう見た目が地味目の方だったのだけど、声が澄んでいてびっくり。 中でも「アイリーン(Irene)」という曲が好きで好きでもう。笑 なんだかアメリカだと思うけど、…

フランキンセンスとゼラニウム、そしてスパイクナード

宮崎市内で生活の木の精油を置いているお店に行き、フランキンセンス(乳香)とブレンドする精油にゼラニウムを買いました。深い鎮静作用で、瞑想のように静かにいたい、という希望での精油選びをしてきました。(偏頭痛対策でもあります) ラベンダーにしよ…

宮崎の夕焼け

昨日の(月曜日)宮崎の夕焼け、すごかった。 どんだけきれいやねん!っていうくらいの、すてきな色。 イオンモールから。 きれい〜 日本ってきれいな国だ。 なんだかんだいいながらも、夕焼けの中で暮らしてる。 こんな景色を、もっとわかちあいたい。 にほ…

上履き

日曜日が授業参観と地震警報発令時の小学生引き取り訓練(体育館に保護者が迎えに行くの)だったので、月曜日が振替休日だったちびっこ。 日曜日の晩から、お友達がふたりお泊まりにきました。 晩にはスパゲティ、朝はお友達の持ってきてくれたクロワッサン…

介護孤独からご機嫌な介護生活へシフトしたい決意

日中も晩も姑さんはトイレに通い続けています。 その度に「けろけろさーん」と呼ばれますが、これは歩行介助ということではなくて、ベッドから起こしてほしいというのと、はいたまま寝ているズボンを脱ぐのを手伝ってほしいということ。 姑さんは、おおよそ…

九州パンケーキ(小麦まるごと全粒粉)

昨日の日曜はちびっこの小学校で日曜参観でした。 そのあと、お友達がお泊まりにきました。 おやつに何かだそうかな〜と思って、九州パンケーキにしてみました。 これ、なかなか有名なのですよ。 この会社の姿勢も好きという九州人も多いとか。 うちのちびっ…

実家の両親の交通事故

実は先週の金曜日(26日)に実家の両親が、住んでいる地方都市で交通事故に遭いました。びっくりです。 けろけろの実家は日本各地を転々としましたが、今は、妹夫婦が住んでいる地方都市にあります。けろけろが日本各地を転々とする夫と一緒にいるので、さ…

可愛い!キャンメイク

シャドウが切れたからキャンメイク買いに行って、スティオンバームルージュ580円の可愛さにやられてしまいました。お仕事でちぎれた心には(なんでしょうそれ笑)やっぱり紅い口紅でしょう!! タイニースイートピーっていう名前よ!! 主人には「女子高生に…

昼間の安眠ハーブティー

週に4回、大困難ケースに入るけれど、その前後は食欲が失せます。そこで今日は、昼間からお友達が送ってくれた安眠ハーブティーを飲んでみた。いいかも~この安らかな~お茶が~今日は3ケース中、2回がそのケースなので、ちょっと心を整えたいと思います…

認知症と食事について。今日の昼ご飯ならべてみた。

姑さんはとにかく認知症になったであろうあたりから、もともと好きだった甘いものにこだわりが強くなりました。 現在は(というより宮崎に来てからなので、約10ヶ月ほど)あんぱんが1番のお気に入りです。 あんぱんといっても、1個で100円前後のもの…

看取り学初級・中級、受講しました

どうしても受けたい!と本当に初めて心から思った講義、看取り学の初級、中級を受講しに大分市へ。 前日に鹿児島の隼人に主人と同行していますが、金曜に相談したら「車で一緒に行こう〜」と言ってくれて大感謝!だって特急だと車より時間がかかってさらに料…

在宅介護中の友人にケーキを渡しに

おとといの土曜日に、主人の出先にちびっこと同行して、隼人に。鹿児島県内です。 今回はお土産にマンゴーのリングケーキを焼きました。写真の左端、まだ焼いていない状態のものがそうです。 前に、マンゴースライスを、柔らかいからそのまま、と言って蒸し…

姑さんの治験検診で阪大病院日帰り

今週の月曜日は朝イチの飛行機で、大阪日帰り!でした。 うちの姑さんは、5年前の愛媛から大阪への異動した春に、もともと計画していた阪大病院での治験に入りました。心疾患です。 その時に、国の治験であるので、検診には来てほしいとのことでこちらも承…

母の日のプレゼント

日曜日は母の日でした。 うちのちびっこは、土曜日の夕方に、お友達と花屋さんに行ってママ用にカーネーションを買ってきてくれました。 お友達と一緒に計画していたようです。 かわいいピックもついていました! すてきだねーありがとう! さらに、晩には、…

L.M.モンゴメリのモック・チェリーパイはお母さんの味

「赤毛のアン」で知られるL.M.モンゴメリの人生はあまり知られていませんが、興味のある方も中にはおられて、様々な研究本が出ています。 実は、モンゴメリは当時のカナダの中でも厳格なほうのキリスト教長老派教会の牧師の奥さんでした。ここまでは知ってい…

運命が回りだす音が聴こえた

ここ2ヶ月ほどは、様々なことが起こっていた。 生活上のこと、仕事上のこと、子供のこと、夫のこと、姑のこと、それは飛び散ったひとつひとつのパズルのピース。 人生にはどうしてもどうしても知りたいのに、どうしてもどうしても理由がわからないことが起…

知覧特攻平和会館ロビーの絵

先日の連休後半に、主人と研修会に鹿児島に行きましたが、その際、主人の同僚の方々と一緒に、少し車で行った場所にある「知覧特攻平和会館」に行ってきました。 第二次世界大戦時の特攻については少しは知っていますが、このような会館に来るのは初めてでし…

パーキンソン様症状の軽減に繋がるか・リスパダール→ベルソムラに変更

姑さんの認知症の診察をお願いしている、精神科受診日でした。 今日の宮崎市はなんと気温30度。暑いの暑いのってもう。 朝イチから2ケースほどケアに出てきましたが、もうここのところ、半袖ユニフォームの下には何も着ません。暑いですから! 午後から受…

主人が体力落ちて歩行が厳しかったので、家族湯に入りました〜(わくわく)

先週の水曜から土曜まで、鹿児島での研修会に家族で(といっても、私たち夫婦とちびっこ。姑さんはショート。)参加していたのですが、当初、宿泊していた場所(いうたらキリスト教会ね)にシャワー室があって、そこを主人が使ってね〜という話だったのです…

ユーチパインズ方式完全菜食

5月のGW、実はお仕事をお休みいただいて、主人に同行し、鹿児島市内での研修会に出席していました。 これはもともと、キリスト教の研修会なのですが、水曜から土曜までほぼ連休を全部この研修会の出席にあてました。 今回は、研修場所であった教会内にうち…

マーブルマドレーヌ

少し前の、主人の都城でのお仕事の際の手みやげ用です。 なかなかきれいなマーブルを出すのって難しいね。 にほんブログ村 にほんブログ村 福祉・介護 ブログランキングへ

ちびっこのチャレンジ弁当日でした

昨日はちびっこ4年生の社会科見学日でした。 さらにお弁当チャレンジの日でした。 お弁当チャレンジとは、子供がそれぞれできる範囲で、お弁当を作るもの。一品だけ作る場合から、全部作るというものまで様々な段階があって、自分で選びます。 うちのちびっ…

わたしの夫を生んだひと

購読させていただいているブログに、お姑さんの介護経験と、在宅での看取りのことがあって、介護者の方の暖かさにとても感銘をうけました。私もこんな暖かな介護ができる嫁になりたい!と決意を新たにいたしました。特に看取りのところは涙なしには読めない……

「修道院の台所から」より「ペンテコステのケーキ」

大好きなレシピ本「修道院の台所から」より「ペンテコステのケーキ」ちびっこと2人でなかなか面白く作りました。 パンみたいな感じ。いちごのフロスティングをかけます。クリームオブターターの代替えにレモン汁を使用しました。 飾りのいちご7つは、聖霊の…

人生で出会えた感謝

木曜日の午前中、午後のちびっこの通院前に2件訪問…の予定でした。塚本の事業所にいた時の利用者さんですが、事業所を去る時にあなたに去ってほしくないと泣かれた2人の方でした。 そのうちのおひとりが、うかがうと車はあるのに応答なく携帯も電話も留守……

大阪での通院とお見舞い、そして宮崎へ帰る

今週の水木は神戸大阪へ、私と子供の通院で行ってきました。 神戸での私の通院が水曜、翌日は午後からちびっこの通院でした。 ちびっこは鶴橋のお友達のお宅へお泊まり。ずっと前から楽しみにしていました。 小学校のお友達もたくさん集まってくれて、楽しい…

神戸受診と大阪での訪問、お見舞い、それから京都へ

水曜朝に神戸三ノ宮港に着いて、子供は鶴橋から若い友達が迎えに来てくれ、私は隈病院受診。 おかげさまで、昨年頭からの腫瘍は縮小され、手術は今のところ適応外。 隈病院あたりはなかなかおしゃれな高架下のお店が。 淀川を渡り大阪へ。 塚本通過。 以前訪…

大阪に向かっています

神戸に出発しました。 明日とあさって、ママとおとちゃん通院で三ノ宮と高槻へ行きます。 今日は、朝から姑さんをショートに送り出し、仕事に行って大騒動があり延長になり、ダッシュで帰宅して昨日からの縫い物を仕上げ、家庭訪問でおとちゃんの担任の先生…