ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

主はわたしの運命を支える方

「主はわたしに与えられた分、わたしの杯。主はわたしの運命を支える方。」詩編16:5 大切な大切なわたしの子供たち。 ちびっこの1歳のお誕生日の前の日に撮りました。 2017。 いつまでもママの大事な子供でいてね。 忘れないで。 主はあなたの運命…

広島三育学院高校ハンドベルコンサートツアー

広島三育学院高校ハンドベル、コンサートツアー。 12月16日(土)夜7時から宮崎市・オルブライトホール・入場無料。 次男が部長をしています。よろしくお願いします。 NPO法人アドラJAPANのチャリティーも行います。

金曜日は姑さん通院、仕事でばたばたでした

昨日は朝から超ばたばたでした。朝イチのケア終了後にダッシュで病院に姑さんと向かい、内科診察。先週よりの歩行困難について、録画したものを医師に見せて説明しましたら、まず認知症でお世話になっている精神科受診指示…。 会計後に連絡し、夕方待たせて…

ルネスタ3mg効かないなあ

早く眠ろうと強烈パンチ(でもないけど)な眠剤を午前0時に服薬したのに、足が冷えて足湯をして、出てきたら姑さんのPトイレがえらいことになっていて、せっせとグローブしてPトイレを片付けていたら、今度は本体のトイレに支障がでてしまい(Pトイレがペー…

ワンオペが止まりません

先週頭からの姑さんの歩行困難は改善されないままです。先週の後半と昨日のディもお休みしました。歩行があまりに不安定なため本人が行く気力をなくしていますし、危険度が高いように思います。この数年やりとりがあったPトイレもついに使い始めました。 使…

絵を描きました…「救世軍・社会鍋」

年末になると百貨店前などで見かける救世軍の社会鍋(募金)です。 小さな頃から母が「あの方々は立派な方々です。お見かけしたら必ず募金させていただくのよ。」とわたしと妹に小銭を渡してくれました。 昔は救世軍の小隊(教会)が近くになくて、わたしが…

絵を描きました…「I need Thee, every hour」

‪「めぐみ深き主のほか」の英語歌詞「Oh,bless me now,my Savior,」のところが大好き。神さまわたしを祝福してください、どうか。2017年のクリスマスのはじまりに。

絵を描きました…「めぐみ深き主のほか」

わが主わが神 恵みたまえ ただ頼りゆく わが身を 昨晩眠れなくて、絵を描きました。

生きろ

1年半訪問介護にうかがっている方への買い物支援が本日で終了。認知症独居、調理は無理、レンジなしなど様々なことがありますが、後見人制度利用で、さらにケアマネが全国展開大手の所属で自社ルールに従ってのケアプランのため、まさかということがたくさん…

絵を描きました…「時の流れに身をまかせ」

時の流れに身をまかせ あなたの色に染められ 一度の人生それさえ 捨てることもかまわない 学生の頃、千葉の小さなバス会社の バスガイドのバイトをしていました。 老人会や中高生のお出かけ時のガイドで、おもな内容は、駐車場のバス誘導に、高齢者のバス乗…

クリスマスリース作り

昨日は、参加しているキリスト教会の子供会で、 クリスマスリース作りをしてきました。 百均のリース枠に布地を結んで作る簡単なものです。 布地はあらかじめ大人がピンキングばさみでカットしておきます。 かわいいですよ!! 色が赤と緑というだけで、気持…

近所のキリスト教会のバザー

昨日の土曜日、近所のキリスト教会でバザーがありました。 ちびっこはお友達と一緒にバザーへ。 お昼ご飯のお迎えに行った時に、わたしも少し拝見しました。 日用品、古着、雑貨、手作り品、食品、カレーなどもありました。 すごいなと思ったのは、90代の…

ご飯におかず勢揃いの土日

昨日の土曜日の朝ご飯です。 姑さんは朝でももりもり食べられます。 昔は朝からなぜか蕎麦とかあったのですが、それも姑さんは蕎麦がきらいなのですが、それは長男(おっと)が蕎麦が好きでうどんが嫌い(姑さんはうどんが好き)ということで、朝から蕎麦、…

社会科見学のお弁当はちびっこが作りました

先週の金曜日は、ちびっこの社会科見学でした。 市庁舎、県庁、空港に行きました。 なにしろ、市内でもかなり大きな小学校なので、いち学年が多くて多くて。 大騒動になるようです。 いつものように(学校の宿題ではなくても)ちびっこが自分でお弁当を作り…

絵を描きました…「奇跡を望むなら…Xmas Story」

絵を描きました…「奇跡を望むなら…Xmas Story」JUJU 12年ほど前に、この世から消えてしまいたいと思うことがあり、生きている意味がわからなくなり…少しの聖句、少しの賛美歌、それからどうしてか、JUJUの「奇跡を望むなら」を傍に置いて毎日を過ごしました…

火曜日のご飯は

昨日火曜日の晩御飯に、スパゲティは25分湯がきました。やわやわトマトとひき肉炒め乗せ。調整豆乳。他のひとには明太子スパゲティつき。野菜ハンバーグは都城の方からいただきもの。りんごは薄切り。他に野沢菜や柿もいただきました。大感謝でした! 実はス…

yumiさんへ 絵を描きました…「逢いたいから」

ネットでお友達になる…って最近では珍しくないのかもしれませんが… 遠く遠く離れていても… 本当に心から、祈り願う、そんなひとに逢えることが、あります… yumiさんとは、はてなブログで知り合いました… その後… 本当に本当に 心の1番大切なところを 1番き…

力の限り作りました晩御飯

訳ありで現金僅少ですが、力の限り作りました。 アスパラ菜とリンケッツ(いただきもの)のガーリックソルト炒め。 じゃがいも(いただきもの)と人参、グルテンミート(いただきもの)のハヤシ、 さつまいも天ぷら(残りもの)リメイク玉子とじ、 玉子がゆ…

絵を描きました…「WonderfulWords」

洗濯機まわしながら台所で描く…台所で描くことが好き。これは賛美歌の「いのちのみことば たえにくすし」です。

金曜晩から体調不良でした

金曜の晩御飯は、白身魚マヨネーズ焼き、 はんぺんバター醤油焼き、 もやしとこんにゃくのだし醤油炒め、 玉ねぎと牛こま切れ炒めでした。これを作ってからわたし体調不良になり、床で転がったまま。金曜に、事業所指定でインフルエンザ予防接種をして腕が腫…

絵を描きました…「ただいま」一青窈

「運命につねられた 赤い目の私がいて ながめてる風景が いつか同じになれたら」 「無くしたって変わったって 想いどおりいかなくても ないものねだる どのあなたも 好きですきですきで たまには叱って」 赤い目にはしなかったけど… 気持ちを、添えて。

絵を描きました …「安心」

絵を描きました。 「安心」。

絵を描きました…あふれだす愛おしさ

「コウノドリ2」の主題歌、Uruさんの「奇跡」 鬼リピしています… 優しいこえ、暖かなうた。 あふれだす愛おしさ… あしたもあさっても しあわせになれますように。

絵を描きました…ベール

昨日、下描きしていた絵に色付けしました。 少しあっさりした色付けになりました。 ベール。 いろいろな思いを込めて。

絵を描きました…小さな男のこ

絵を描きました。 昨日下描きして、色付けをしたもの。 小さな男のこ。 昨日からいろいろ考え事などしています。 …小さな男のこを、育てられた、しあわせとか…。

チアプリド服薬中止

月曜の精神科通院時に、土曜日のパーキンソン様症状について相談したら、ここ半年継続していたチアプリドを医師が中止。パーキンソンにも使用するけど、似た症状が出ることもあり、とか。 ところが、火曜朝からはかなりのせん妄状態です…チアプリドやめんほ…

絵を描きました「A HAPPY NEW YEAR」

大好きな松任谷由実の 「A HAPPY NEW YEAR」 高校生の頃、 この歌みたいに 新年を迎える瞬間にあわせて 誰かを思えたらいいな、なんて考えて ゆく年くる年を観て… カセットテープで聴いていたなあ… 来年 みんなに 幸せが たくさん たくさん きますように

絵を描きました「誰より好きなのに」

「誰より好きなのに」 やさしくされると切なくなる冷たくされると泣きたくなる誰より好きなのに 古内東子と、槇原敬之のが、一番好き。 なんか、昔、岩館真理子の「えんじぇる」ってまんがを 好きだったの、思い出しちゃった。えへへ。

土曜日の介護記録として

昨日土曜日朝、7時より朝食。おっとは昨日は都城のため、8時15分くらいに出かける。 姑さん、食事後、服薬前に「トイレ」とのことで(これは毎回なので気にせず)起立介助後、なぜか自室入り口のかもいにつかまってそのまま。8時20分より。声かけする…

絵を描きました 「笑顔満ちるように」

「ただあなたと 歩むこの先に 笑顔満ちるように」奇跡 絵を描きました。