ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

絵を描きました…「奇跡を望むなら…Xmas Story」

絵を描きました…「奇跡を望むなら…Xmas Story」JUJU 12年ほど前に、この世から消えてしまいたいと思うことがあり、生きている意味がわからなくなり…少しの聖句、少しの賛美歌、それからどうしてか、JUJUの「奇跡を望むなら」を傍に置いて毎日を過ごしました…

火曜日のご飯は

昨日火曜日の晩御飯に、スパゲティは25分湯がきました。やわやわトマトとひき肉炒め乗せ。調整豆乳。他のひとには明太子スパゲティつき。野菜ハンバーグは都城の方からいただきもの。りんごは薄切り。他に野沢菜や柿もいただきました。大感謝でした! 実はス…

yumiさんへ 絵を描きました…「逢いたいから」

ネットでお友達になる…って最近では珍しくないのかもしれませんが… 遠く遠く離れていても… 本当に心から、祈り願う、そんなひとに逢えることが、あります… yumiさんとは、はてなブログで知り合いました… その後… 本当に本当に 心の1番大切なところを 1番き…

力の限り作りました晩御飯

訳ありで現金僅少ですが、力の限り作りました。 アスパラ菜とリンケッツ(いただきもの)のガーリックソルト炒め。 じゃがいも(いただきもの)と人参、グルテンミート(いただきもの)のハヤシ、 さつまいも天ぷら(残りもの)リメイク玉子とじ、 玉子がゆ…

絵を描きました…「WonderfulWords」

洗濯機まわしながら台所で描く…台所で描くことが好き。これは賛美歌の「いのちのみことば たえにくすし」です。

金曜晩から体調不良でした

金曜の晩御飯は、白身魚マヨネーズ焼き、 はんぺんバター醤油焼き、 もやしとこんにゃくのだし醤油炒め、 玉ねぎと牛こま切れ炒めでした。これを作ってからわたし体調不良になり、床で転がったまま。金曜に、事業所指定でインフルエンザ予防接種をして腕が腫…

絵を描きました…「ただいま」一青窈

「運命につねられた 赤い目の私がいて ながめてる風景が いつか同じになれたら」 「無くしたって変わったって 想いどおりいかなくても ないものねだる どのあなたも 好きですきですきで たまには叱って」 赤い目にはしなかったけど… 気持ちを、添えて。

絵を描きました …「安心」

絵を描きました。 「安心」。

絵を描きました…あふれだす愛おしさ

「コウノドリ2」の主題歌、Uruさんの「奇跡」 鬼リピしています… 優しいこえ、暖かなうた。 あふれだす愛おしさ… あしたもあさっても しあわせになれますように。

絵を描きました…ベール

昨日、下描きしていた絵に色付けしました。 少しあっさりした色付けになりました。 ベール。 いろいろな思いを込めて。

絵を描きました…小さな男のこ

絵を描きました。 昨日下描きして、色付けをしたもの。 小さな男のこ。 昨日からいろいろ考え事などしています。 …小さな男のこを、育てられた、しあわせとか…。

チアプリド服薬中止

月曜の精神科通院時に、土曜日のパーキンソン様症状について相談したら、ここ半年継続していたチアプリドを医師が中止。パーキンソンにも使用するけど、似た症状が出ることもあり、とか。 ところが、火曜朝からはかなりのせん妄状態です…チアプリドやめんほ…

絵を描きました「A HAPPY NEW YEAR」

大好きな松任谷由実の 「A HAPPY NEW YEAR」 高校生の頃、 この歌みたいに 新年を迎える瞬間にあわせて 誰かを思えたらいいな、なんて考えて ゆく年くる年を観て… カセットテープで聴いていたなあ… 来年 みんなに 幸せが たくさん たくさん きますように

絵を描きました「誰より好きなのに」

「誰より好きなのに」 やさしくされると切なくなる冷たくされると泣きたくなる誰より好きなのに 古内東子と、槇原敬之のが、一番好き。 なんか、昔、岩館真理子の「えんじぇる」ってまんがを 好きだったの、思い出しちゃった。えへへ。

土曜日の介護記録として

昨日土曜日朝、7時より朝食。おっとは昨日は都城のため、8時15分くらいに出かける。 姑さん、食事後、服薬前に「トイレ」とのことで(これは毎回なので気にせず)起立介助後、なぜか自室入り口のかもいにつかまってそのまま。8時20分より。声かけする…

絵を描きました 「笑顔満ちるように」

「ただあなたと 歩むこの先に 笑顔満ちるように」奇跡 絵を描きました。

姑さんの食事の温度について

姑さんの食事管理はわたしが一手に引き受けていますが(どこの介護家庭もそうなのかは不明ですが)この10年は、まず柔らかさが問題でした。 もともと総入れ歯の姑さんですが、そこに10年前の胃癌の手術を経て、本人の「柔らかい物でないと食べられない」…

なかなかしんどい

先週土曜は、礼拝参加どころではなく、朝から体調良くなくて。さらには、朝いちから姑さんのトイレ頻回すぎて、おちおち寝てもいられず…第2長老さんが、お昼を呼びに来てくださいましたが…お皿に盛っていただきました。 姑さんは、なんやかんや言いながらも…

愛おしい蝶

今日描いた絵。女性の写真家さんのを見て描きました。 つけたタグが、槇原敬之の「hungry spider」みたいでしたね。↓↓↓ #優しい女 #蝶 #そばにいてほしい #愛おしい

「奇跡」を聴きながら

Uru「奇跡」 すてきな優しいうた。 聴きながら絵を描いていました。 みんな、幸せになれますように。

キッチン あなたと食べたいごはん

先日、「一生に1冊」みたいなタイトルをみかけて考えたけど、宗教を別にして、わたしにはやっぱり 「キッチン」吉本ばなな 東京で働いていた頃、ちょうど吉本ばななが流行りで、装丁のきれいさで買った本にはまりました。(写真のは文庫本) 「キッチン」に…

紅い服の子の絵

紅いスリップドレスの子。 今回は、背景は無しで描きました。 初めチャイナドレスにしようかと思いましたが、スリップドレスのほうが好きなので。 今回は、色鉛筆は三菱の。いつも下描きは鉛筆で、PIGMAの01で本描きしています。

迷い立ち止まっては…という絵

迷い立ち止まっては弱さに溺れていた私が今 強くなれるのはあなたに出会えたから というUruの「奇跡」の歌詞とても好き という絵 木曜日、びっくりしたり、落ち着いてみたり、絵を描いてみたり。

ルナソル 新色44

ルナソル。秋の色です。素敵だなあ…って思っていて。木漏れ日メイクなんですって…。だれかのためではなく(利用者さんや誰か)わたしが好きなメイク…って思って。オレンジベースのリップです。嬉しい… 前に西成で「化粧してこい」言われて、紅い口紅ばかりに…

「いい恋をしなさい」

仕事で上京する前に、大阪梅田の阪急東通商店街先にあった専門学校に1年だけ通いました。 わたしと、もうひとり、わたしよりひと回り先輩だった美人さん、他の学生に気後れしているわたしを引っ張っては、近くのすてきな喫茶店に通ったリ、百貨店を見に行っ…

「よそのひとの作ったご飯は食べたくないの」

先週の月曜日の朝に、宮崎に戻りましたが、それ以来、台所に長時間(でもないけど)立つ事は厳しいので、食事の支度はできませんでした。その間、レトルト、できあいのお惣菜、フリーズドライのお味噌汁などにお世話になりました。 また、教会のお隣に住んで…

ちびっこの服と運動靴

体調不良になってからは買出しには子供たちがついて来てくれます。 兄姉がいなくなってからはちびっこ。 毎回大量のトイレットペーパーやボックスティッシュ、姑さんの食べられるお惣菜など(いま調理をほぼで撤退中)買い、カートをちびっこが押してくれま…

起きてしまう

12時前には睡眠導入剤で眠るのに、だいたい2時過ぎには目覚めてしまいます。 休んでいる引き戸の向こうは小さな廊下を挟んでお手洗いですが、ますます姑さんのトイレ通いが増しました。金曜日土曜日と、1日でトイレットペーパー1パックを使い果たし、日曜夕…

VBAC わたしには欲だった

帝王切開経験者が2回目の妊娠出産を考える時に出てくる「VBAC」、これは帝王切開後の経膣分娩ですが、たいていのかたは、だれでも希望すれば挑戦できると思っていますが、それは違います。VBACには、決められた条件があり、それを満たしていなければ挑戦す…

宮崎市内の産婦人科再診

先週の木曜日にGYNの手術を第4子を出産した神戸の病院でして、痛すぎてたくさんのお薬をいただいて月曜に宮崎に戻りました…やっぱりお薬が足りなくなりましたので、アドベンの医師からいただいていた紹介状をもって、8月末に最初に処置していただいた産婦…