ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

3 月は、ライオンのように荒々しい気候で始まり、子羊のように穏やかな気候で終わる

春になりました。 新しくおたよりを書いたり描いたりすることにしました。 よろしくお願い申し上げます。 「天使のはしご 3月町だより」 tenshinohashigo.hatenadiary.jp 以降は「3月だより」で お会いできたらうれしです。

「ヘルパーステーションけろけろ」終了と移行のお知らせ

おととし大阪で始めたこのブログを、一旦終了させていただくこととなりました。ありがとうございました。ただ、記事はまだ置いておきます。 たくさんの方に愛していただき、たくさんのコメントもいただきました。ありがとうございました。 また、3月中にはha…

朧月夜

たくさんのかたに、さよならをきちんと言わないままでしたから… 愛したみなさま、さようなら ありがとうございました。

幸せになりましょう

すてきな わたしだけの ピアス 届きました。 「たくさんの困難な事が起きようとも 私達は笑顔でいましょうね」 のメッセージを添えて。 由美さん、ありがとうございます。 ひとを 包み込む 優しい光を 放つわたしでありますように。 由美さんの。 http://yum…

cawaii のプリーツスカート

cawaii のプリーツスカート。 「朝陽と新緑」という名前の。 わたしが、好き、と思う服を 見たり、着たりすることが とても とてつもなく 嬉しいです。

わたしたちは ちいさくても

わたしたちは ちいさくても おめぐみなさる かみさま

お言葉どおりにこの身に成りますように

この1週間、ちびっこに何回も聞かれました。 「ママ、マリヤさんはいたの?」 「どこに?」 「イエスさまの十字架の下よ。 マリヤさんはいたの?」 「どのマリヤさん?」 「イエスさまのお母さんのマリヤさんよ」 「いたよ。聖書に書いてあるよ。」 「そう…

行方を阻むのが棘(いばら)でも。

行方を阻むのが棘(いばら)でも。

われらを守りて 養いたまえ

るみねぇさまへ ご健康が守られ こころが たくさんたくさん 愛で 平和で 満ちあふれますように hatenaでお友達にしてくださり とても嬉しいです http://rumidesu.hatenablog.com/

主の祈り 2

主の祈り 1

空の鳥は小さくても

空の鳥は小さくても お守りなさる神さま

主が立たせてくださるから 越えられる 山も海も

主が立たせてくださるから越えられる 山も海も 主の手に支えられてわたしは強くなれる 参照http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/711687/109688/77515302

笑顔満ちるように

各位 コメント欄にご連絡先をいただけますと感謝です。コメントは非公開です。主にあって。

主はわたしの運命を支える方

「主はわたしに与えられた分、わたしの杯。主はわたしの運命を支える方。」詩編16:5 大切な大切なわたしの子供たち。 ちびっこの1歳のお誕生日の前の日に撮りました。 2017。 いつまでもママの大事な子供でいてね。 忘れないで。 主はあなたの運命…

広島三育学院高校ハンドベルコンサートツアー

広島三育学院高校ハンドベル、コンサートツアー。 12月16日(土)夜7時から宮崎市・オルブライトホール・入場無料。 次男が部長をしています。よろしくお願いします。 NPO法人アドラJAPANのチャリティーも行います。

金曜日は姑さん通院、仕事でばたばたでした

昨日は朝から超ばたばたでした。朝イチのケア終了後にダッシュで病院に姑さんと向かい、内科診察。先週よりの歩行困難について、録画したものを医師に見せて説明しましたら、まず認知症でお世話になっている精神科受診指示…。 会計後に連絡し、夕方待たせて…

ルネスタ3mg効かないなあ

早く眠ろうと強烈パンチ(でもないけど)な眠剤を午前0時に服薬したのに、足が冷えて足湯をして、出てきたら姑さんのPトイレがえらいことになっていて、せっせとグローブしてPトイレを片付けていたら、今度は本体のトイレに支障がでてしまい(Pトイレがペー…

ワンオペが止まりません

先週頭からの姑さんの歩行困難は改善されないままです。先週の後半と昨日のディもお休みしました。歩行があまりに不安定なため本人が行く気力をなくしていますし、危険度が高いように思います。この数年やりとりがあったPトイレもついに使い始めました。 使…

絵を描きました…「救世軍・社会鍋」

年末になると百貨店前などで見かける救世軍の社会鍋(募金)です。 小さな頃から母が「あの方々は立派な方々です。お見かけしたら必ず募金させていただくのよ。」とわたしと妹に小銭を渡してくれました。 昔は救世軍の小隊(教会)が近くになくて、わたしが…

絵を描きました…「I need Thee, every hour」

‪「めぐみ深き主のほか」の英語歌詞「Oh,bless me now,my Savior,」のところが大好き。神さまわたしを祝福してください、どうか。2017年のクリスマスのはじまりに。

絵を描きました…「めぐみ深き主のほか」

わが主わが神 恵みたまえ ただ頼りゆく わが身を 昨晩眠れなくて、絵を描きました。

生きろ

1年半訪問介護にうかがっている方への買い物支援が本日で終了。認知症独居、調理は無理、レンジなしなど様々なことがありますが、後見人制度利用で、さらにケアマネが全国展開大手の所属で自社ルールに従ってのケアプランのため、まさかということがたくさん…

絵を描きました…「時の流れに身をまかせ」

時の流れに身をまかせ あなたの色に染められ 一度の人生それさえ 捨てることもかまわない 学生の頃、千葉の小さなバス会社の バスガイドのバイトをしていました。 老人会や中高生のお出かけ時のガイドで、おもな内容は、駐車場のバス誘導に、高齢者のバス乗…

クリスマスリース作り

昨日は、参加しているキリスト教会の子供会で、 クリスマスリース作りをしてきました。 百均のリース枠に布地を結んで作る簡単なものです。 布地はあらかじめ大人がピンキングばさみでカットしておきます。 かわいいですよ!! 色が赤と緑というだけで、気持…

近所のキリスト教会のバザー

昨日の土曜日、近所のキリスト教会でバザーがありました。 ちびっこはお友達と一緒にバザーへ。 お昼ご飯のお迎えに行った時に、わたしも少し拝見しました。 日用品、古着、雑貨、手作り品、食品、カレーなどもありました。 すごいなと思ったのは、90代の…

ご飯におかず勢揃いの土日

昨日の土曜日の朝ご飯です。 姑さんは朝でももりもり食べられます。 昔は朝からなぜか蕎麦とかあったのですが、それも姑さんは蕎麦がきらいなのですが、それは長男(おっと)が蕎麦が好きでうどんが嫌い(姑さんはうどんが好き)ということで、朝から蕎麦、…

社会科見学のお弁当はちびっこが作りました

先週の金曜日は、ちびっこの社会科見学でした。 市庁舎、県庁、空港に行きました。 なにしろ、市内でもかなり大きな小学校なので、いち学年が多くて多くて。 大騒動になるようです。 いつものように(学校の宿題ではなくても)ちびっこが自分でお弁当を作り…

絵を描きました…「奇跡を望むなら…Xmas Story」

絵を描きました…「奇跡を望むなら…Xmas Story」JUJU 12年ほど前に、この世から消えてしまいたいと思うことがあり、生きている意味がわからなくなり…少しの聖句、少しの賛美歌、それからどうしてか、JUJUの「奇跡を望むなら」を傍に置いて毎日を過ごしました…

火曜日のご飯は

昨日火曜日の晩御飯に、スパゲティは25分湯がきました。やわやわトマトとひき肉炒め乗せ。調整豆乳。他のひとには明太子スパゲティつき。野菜ハンバーグは都城の方からいただきもの。りんごは薄切り。他に野沢菜や柿もいただきました。大感謝でした! 実はス…