ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

真夜中の洗濯物

火曜日の晩、深夜1時をまわったころに、廊下を姑さんがうろうろ。 どうしたのかなーと思ったら、洗濯物を半透明のビニール袋に入れて、引きずっていました。 木曜日のディサービスの話を火曜日の晩にしていたためか、洗濯をしないといけないと思ってしまっ…

わたし専用記念日

わたし専用記念日を作っていただきました。 とても嬉しい。 ありがと。 写真の知覧茶、鹿児島の知覧はお茶の産地ですが、美味しいお茶でした。 これは無糖の紅茶ですが、甘いのです!大好きだわー 知覧は特攻隊の資料館もあり、悲しい印象が深い町ですが、 …

台風とブルーベリージャム作り。

せっかく大阪からお友達が来てくれたのに、あいにくの台風でした。 隼人から帰宅して、日曜日はおこもり… 外出無理でした。 お友達は障害事業所のヘルパーさん。 がんばってますよー 金曜日に隼人で摘んだブルーベリーをジャムにしてみました。 お昼はせっか…

家族湯

隼人では家族湯に行ってきました。 とても安くて泉質もよいです。 ひと部屋で300円。 脱衣所と家族用温泉がついています。 自販機で券を買いました。 隼人の月。 きれいでした。

隼人へ

先日、九州に台風が来たその日に、鹿児島の隼人に行きました。 夫の仕事都合での泊まりです。 子供達も一緒。さらに大阪から来たお友達も一緒です。 さらには宮崎大学の留学生やOLさんも一緒。 最初に突然ブルーベリー摘み。 初めて!とても楽しかった。 台…

宮崎に着きました(土曜朝)

開けて、土曜日の朝に、宮崎に到着しました。 美しい朝焼け。 シーガイアが見えました。 シェラトンです。 宮崎港が近くなります。 土曜日の朝です。 自衛隊の練習艦が停泊していました。 関西通院の旅が終わりました。 宮崎に無事に戻りました。

さよなら神戸

神戸港に着いて、宮崎カーフェリーへ。 さよなら神戸。 明日朝は宮崎です。

大阪 お見舞い3つ

今朝は、神戸の病院近くのお友達宅でゆっくり。奥様とは手芸の話で盛り上がり、また緩和ケアや介護、医療について話しまくりました。(奥様は看護師さん) さらに、近くのサ高住に、私が長崎にいた幼少期にお世話になった方をお見舞い。97際でお元気で良かっ…

通院そして緩和ケア病棟

木曜日朝に神戸港に着いて、そのまま高槻の医大附属病院へ。 一昨年の長女の術後検診。 検診はなかなか時間がかかりましたが、今後の方針が見えました。 医師とも相談し、来年もまた大阪に来てさらに検査、そして再来年の事を検討します。 病院や、検査、手…

通院で関西に向かっています

昨日は3ケース訪問介護に行きまして(暑い暑い)途中、自宅に戻ってお惣菜3皿とカレーを作り置きして、夕方、長女次女と宮崎カーフェリーに乗りました。 長女の医大通院の為、関西に向かっています。 一昨年の眼科の術後検診です。 フェリーは、夏休みで激混…

九州パンケーキで長男ハタチおめでとう

25日は、長男の誕生日でした。 ハタチになりました。 あっという間の20年。 重症妊娠中毒症になって、管理入院したものの体調は日々悪化して、ある朝、心拍が低下し始めて、大騒動のあと母体搬送になり、そのまま緊急帝王切開で出産したのですが、極小未…

梅の土用干しをしました

土日月と3日間の子供会が終わって、一息ついたので、気になっていた梅の土用干しを火曜日にしました。 今年は11kg漬けています。 もともとは、愛媛にいた頃に主人が「無添加の手作りの梅干しが食べたい」と言いだして、まずあり得ない(笑)「今日の料理…

小学生エコクラフトのかご作りその2

日曜日にかなりの部分ができあがったエコクラフトのかご作り。 月曜日は、かごの上部分の飾りになっているバッテン模様と取っ手を作りました。 できあがったかごはとってもすてき! 色違いの紙バンドもなかなか効いているでしょう? みんなで少しずつ挑戦し…

小学生エコクラフトのかご作りその1

今週の日曜日は、近隣の小学生を対象に、教会でエコクラフトのかごを作る工作会をしました。 エコクラフトは紙バンドを編み込んで形を作りますが、途中でボンドを塗りながらなので、少し力も必要だったり、ていねいに作る事が大切。 最初、小学生どうかな?…

アドラ国際援助機構の先生とクイズ大会

昨日は、アドラ国際援助機構という団体さん(教会関連)から支部長の先生がみえて、このかたは20年くらい前に宮崎県に住んでおられたのですが、子供会で国際援助や国内の災害支援について、クイズ形式で勉強したり、いろいろな映像を見せていただいたりし…

訪問介護の夏 認知症と独居とエアコンについて感じること

訪問介護の夏です。 塩飴なめてから訪室します。 暑い暑すぎる宮崎… 訪問介護で突き当たる利用者さんの生活介護での問題のひとつに、エアコンのことがあります。 どの地域に行ってもだいたいある程度の戦中戦後世代の皆さんは、エアコンに様々な理由での抵抗…

夏期学校工作準備会

夏休み子供夏期学校の工作準備会。今年はエコクラフトのカゴを作ります。 大人の方々が、朝から夕方まで紙バンドを切ったり様々な準備をしてくださいました。 エコクラフトのカゴは、以前に今治での夏期学校でしました。当時のうちの子供たちの作品は自宅で…

美しい信条とそのたたずまいをリスペクトする

ここ最近よく考える事は、自分がとても尊敬している…リスペクトしているひとたちは、様々な信仰信条を持っておられます。 たとえば、私がとても尊敬し、1度講演会でお会いしたことのある「森のイスキア」の佐藤初女さん。このかたは、おにぎりを握り、丁寧…

昨日の調理、今日の調理

昨日、熱中症になった際の調理ですが、訪室時、すでに利用者さんが大鍋でスパゲティ麺を湯がいておられました。 今まで何回かそのまま放置され傷んでいた麺。かなり大量に。 スパゲティ用のレトルトソースはすでになく、ポン酢と胡麻でサラダスパゲティにし…

熱中症になりました

今日は朝イチに姑さんの通院に行き、昼をはさんで午後2ケースに行きましたが、前々から事業所社長と相談しています独居認知症の方の室内が猛暑。 台所で支度していたら滝のような汗でだんだんめまいが。エアコンをつけない方で説得も無理で、後見人もお手上…

人生は刺繍のように

母の作品です。 刺繍キットを使っていました。 実母は40代で乳癌になり、右胸全部、腕の筋肉、肋骨、リンパ腺を切除しました。 実は結婚まで小学校の先生をしていて、私が高学年になったころにはパートで家庭科の先生などもしていたのです。 でも乳癌にな…

タナローンを見つけた

水曜日は、朝イチからのケアでとても辛い気持ちになることがありました。 もとから困難ケースと言われていて、それはそれはたくさんのヘルパーさんが投入されてはメンタルを病んで撤退する…を繰り返した場所。 私が投入されて以来、約半年以上、水曜日は、あ…

大好きな祈り~メノナイト救済セールにおいての祈り(2008,2017の再掲です)

日経ナショナル ジオグラフィック社『世界の食を愉しむ BEST500』から引用 2月の記事ですが(さらにはもっと前に別のブログでも書いています)再掲載します。 ここしばらく、自分のキリスト教徒としてのあり方について考える機会がありました。 私には大きなことはもち…

暑い暑すぎる宮崎

今日は昼前には自宅を出て、高松橋を通り訪問介護先へ。 暑い… 暑すぎる宮崎… 景色は最高キレイ。 でも暑い… 利用者さん宅がまた… 盛大に暑かった… クーラーつけないからね〜 体感温度41℃… 先日の発疹があるから、自転車でも長袖のUVパーカーを着ています。 …

宮崎の夕焼け

こんなに美しい宮崎の夕焼け。 みんな幸せでありますように。 にほんブログ村 にほんブログ村 福祉・介護 ブログランキングへ

ラコール祭り

何がどうなってしまったのでしょうか、姑さんが、先々週くらいから突然経管栄養液のラコールにはまりました。 すでにお祭り状態です。 どれくらいかといえば、…夜間にどこからかラコールを探して!飲んでいます! どうしてわかるかというと… 計量カップにラ…

ちびっこが春巻き30本、ママはマスクと布袋作りました

今日は、けろけろたちの教会のハンドベル音楽礼拝の日でした。 ハンドベルグループは、教会の方ばかりではなく、どなたでも参加できるもので、同じ小学校の保護者さんもおられます。 夏と冬にコンサートをかねての音楽礼拝、あとクリスマス時期にはメンバー…

「ケアのカリスマたち」

顔は腫れても学びは続きます。と言うていたら、眼の腫れが引きました。明日の春巻きの用意をちびっことしながら。ひとの最期の毎日に寄せて。 さらに、10章が看取り士柴田久美子先生で、次の11章がうちのすぐ近くのホームホスピス宮崎かあさんの家の市原美穂…

多形浸出性紅斑と残留ペニシリン問題、まさかの洗濯機故障

火曜朝から県立病院に行きました。あまりにも顔面の腫れがひどいためです。 ホームページであれこれ確認してきたつもりでしたが、すでに月曜の夜は痛みと痒みと苦しさで一睡もできず…頭も朦朧、顔は腫れ上がって、あまりまわらない頭で朝イチの受診に。 とこ…

神戸で研修を受けてきました

日曜日の朝いちの飛行機で宮崎から伊丹へ。 研修会に出席です。 いつも飛行機から見える大阪…天王寺のあべのハルカス、大阪城、そして淀川。 今回、顔が腫れているのでマスクをして(それも激しく!)そこにゆるTシャツを着て、さらにはロングガウンを羽織っ…

紅斑は出続けています

紅斑を、頂き物のさくらんぼで表現してみました。 今朝は朝イチから顔が腫れまくり、ついにまぶたも陥落し、顔がまさにボールのようになりましたので、これでいいのだろうかと一抹の不安もあり、9時すぎに教会の方にお伝えしてから昨日の皮膚科へ。 今日は…

多形滲出性紅斑でした

症状悪くなりすぎで、ついに3件目のお医者さんに行きましたら、ヘルペスで多形滲出性紅斑でした。草負け、蕁麻疹却下(笑) 先の皮膚科のステロイドで悪化させていたようです。残念… 疲労と口内炎と頭痛と紫外線が原因だそうです。 なんでも先週の宮崎市の紫…

あんぱんアンパン餡パンあんぱん(在宅介護と被介護者の栄養状態について)

姑さんは、あんぱんが好きでした。そういえばそうでした。 大阪にいたころ、まだ介護度も支援だったころ、あんぱん好きでしたねえ… 当時通っていた整形外科のビルの下にファミマがあって、そこでリハビリの帰りに自分であんぱんを買ってきて食べていましたっ…

認知症のかたへのタッチケア(タクティールケア)

認知症の症状が和らいだ 1日10分のタッチケア|NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのためしてガッテンという番組なのですが、実は叔母と年長のいとこです。 叔母はとてもおしゃれで、華やかなものが大好きなひとでした。 子供の頃や、結婚後に出産してから…

蕁麻疹で内科を初診して、結局皮膚科へ来ました

顔のただれを、この間撮ったクローバーで表現してみました。笑笑 先週からの蕁麻疹、看護師さんに相談して朝から生協病院の内科を初診して(先に案内の看護師さんに相談もして)がんがん待って、血液検査もして、さらに待って、その間に医師が昼前だから交代…

お豆腐入り白玉団子作り

17日のことですが、子供会でお豆腐入り白玉団子を作りました! これ、とっても簡単なのです。高知の友人から教えてもらったのですけど、それ以来、どこの子供会に行っても(笑)作ってるし! 白玉粉を買うと、だいたい200gなのですが、それに絹豆腐1丁…

蕁麻疹拡大中です

昨日からちびっこのお友達がお泊まり。 ママは右顔面に腫れが拡大。眼窩にくるとお岩になるけど、首にもしっかり拡大しているらしいし(主人とちびっこに言われた)行くところまでいきそう。 小学生の頃は蕁麻疹の顔を、よく男子に「オバケ」と言われて、「…

姑さん転倒で救急病院受診しました

南部九州豪雨です。 今日は朝から主人と都城へ。 昼に都城に宮崎から連絡があり、姑さんが自室で転倒して打撲とのこと、宮崎の教会の長老さん(看護師)や介護士さん2名がいろいろしてくださいました。 都城の話し合いはすぐ済みまして、2時半に出発して宮…

湿疹発生中

紫陽花で湿疹を表現してみました。笑笑 今週火曜日に皮膚科に行った、謎の湿疹。 多分、訪問介護先のジャングルで何かにかぶれたらしいのだけど、最初は右腕だけだったのに、昨晩から左腕に拡大、さらに金曜朝からは左耳の下が腫れて来ました。 ついでに土曜…

断食祈祷

ここしばらく、いろいろと重なってしまい、心が折れていましたが、友達にも「人に頼らず神に頼ろう」とさとされて、まさにそうでした…と神様に申し上げに行く事にいたしました。 神様に1番近い場所でお祈りしたいと思い、断食してのお祈りは神様の近くまで…

看取り士講座 1日胎内体感を受けてきました

今週の日曜日、早朝に宮崎を出て、大分に向かいました。 看取り学の初級・中級は先日同じ大分で受講しました。 その続きでの「1日胎内体感」を受けることに。 最初の看取り学受講でお会いし、初級を教えてくださった看取り士さんが迎えてくださいました。と…

お誕生日のできごと

今週の火曜日は、実はけろけろのお誕生日でした。 朝イチから交替シフトが入り、帰宅したら姑さんがなかなか大変。 午前中は排泄に追われました。 夕方、ちびっこと、「ちっちゃいものくらぶ宮崎」に来ている女子たちがサプライズでハッピーバースデーをして…

お見舞いとお礼用に手作りカード

長男次男が小さな頃から、クラフトパンチを集めていました。 百均の色画用紙を買ってきて、ぱちんぱちんとしていると、あっという間に可愛い形が勢揃いします。 あまりの可愛さに、15年くらい集めてしまい、気がつくと、たくさん!手持ちしています。 教会…

絹豆腐入り白玉団子作り

今日は、教会の子供会で、絹豆腐入りの白玉団子を作りました。 小学生が20人越えだったので、湯がくお湯を鍋4つ!用意しました。 これが絹豆腐入りの白玉団子。 子供達もあっという間に作れてしまいます。 そして軽い感じで、数が食べられます! 湯がいて…

姑さんの認知症は進み、投薬は減薬になった

木曜日は月イチの姑さんの精神科受診日でした。 こちらで認知症と強迫神経症、両方を診ていただいています。 今回、受付時にお伝えして、先に姑さんと一緒に診察室に入って様子を医師に診ていただき、その後、私だけが医師とお話することになりました。 姑さ…

訪問介護にのめり込むおばちゃんたちは存在するのだ

けろけろが勤めている事業所で、月イチのミーティングがありました。 まずは、「介護予防・日常生活支援総合事業」について。 要支援1・2の方々が関係がありますが、認定調査の更新時までは、現在のホームヘルプとディサービスについては「介護予防サービ…

姑さんの状態が変化している

ここ2週間、もう少し長いかな、姑さんの病状が変化しています。 強迫神経症なのか、認知症なのか、わかりづらいことが多くなってきています。 先週の金曜は、定期的に通院している総合病院での診察でした。(内科) ただ、その直前に行っていたショートステ…

美しいお花に囲まれた追悼会でした

けろけろが所属する教会では、昨日が追悼記念礼拝でした。 この教会に籍のあった信徒さんや、特に信者さんではなくても、ご縁のあったかたなど…複数の方々を追悼するお礼拝と、簡単な追悼式でした。 キリスト教にご縁のない方には、法事、と言ったほうがわか…

ママが塗り絵を作ります

うちのちびっこが、大人の用事で何か集会やいろいろな場所に行く時には、必ずお絵描き帳を持参しています。 兄姉たちもいつもお絵描き帳を持参していて、あとは折り紙とか。 ちびっこの場合は、それこそ、兄姉たちの学校の授業参観などにも行っていたので、…

わたしの手を、どうぞお使いください

大阪で3つの事業所で仕事させていただきましたが、どの事業所でもたくさんの利用者さんたちとの出会いがありました。 介護職の方だけではないと思いますが、その瞬間瞬間が目に焼き付いて、忘れられない方というのも必ずあります。 そのお部屋は、マンショ…