ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

2017-05-30から1日間の記事一覧

フランキンセンスとゼラニウム、そしてスパイクナード

宮崎市内で生活の木の精油を置いているお店に行き、フランキンセンス(乳香)とブレンドする精油にゼラニウムを買いました。深い鎮静作用で、瞑想のように静かにいたい、という希望での精油選びをしてきました。(偏頭痛対策でもあります) ラベンダーにしよ…

宮崎の夕焼け

昨日の(月曜日)宮崎の夕焼け、すごかった。 どんだけきれいやねん!っていうくらいの、すてきな色。 イオンモールから。 きれい〜 日本ってきれいな国だ。 なんだかんだいいながらも、夕焼けの中で暮らしてる。 こんな景色を、もっとわかちあいたい。 にほ…

上履き

日曜日が授業参観と地震警報発令時の小学生引き取り訓練(体育館に保護者が迎えに行くの)だったので、月曜日が振替休日だったちびっこ。 日曜日の晩から、お友達がふたりお泊まりにきました。 晩にはスパゲティ、朝はお友達の持ってきてくれたクロワッサン…

介護孤独からご機嫌な介護生活へシフトしたい決意

日中も晩も姑さんはトイレに通い続けています。 その度に「けろけろさーん」と呼ばれますが、これは歩行介助ということではなくて、ベッドから起こしてほしいというのと、はいたまま寝ているズボンを脱ぐのを手伝ってほしいということ。 姑さんは、おおよそ…