ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

2017-06-17から1日間の記事一覧

お誕生日のできごと

今週の火曜日は、実はけろけろのお誕生日でした。 朝イチから交替シフトが入り、帰宅したら姑さんがなかなか大変。 午前中は排泄に追われました。 夕方、ちびっこと、「ちっちゃいものくらぶ宮崎」に来ている女子たちがサプライズでハッピーバースデーをして…

お見舞いとお礼用に手作りカード

長男次男が小さな頃から、クラフトパンチを集めていました。 百均の色画用紙を買ってきて、ぱちんぱちんとしていると、あっという間に可愛い形が勢揃いします。 あまりの可愛さに、15年くらい集めてしまい、気がつくと、たくさん!手持ちしています。 教会…

絹豆腐入り白玉団子作り

今日は、教会の子供会で、絹豆腐入りの白玉団子を作りました。 小学生が20人越えだったので、湯がくお湯を鍋4つ!用意しました。 これが絹豆腐入りの白玉団子。 子供達もあっという間に作れてしまいます。 そして軽い感じで、数が食べられます! 湯がいて…

姑さんの認知症は進み、投薬は減薬になった

木曜日は月イチの姑さんの精神科受診日でした。 こちらで認知症と強迫神経症、両方を診ていただいています。 今回、受付時にお伝えして、先に姑さんと一緒に診察室に入って様子を医師に診ていただき、その後、私だけが医師とお話することになりました。 姑さ…