ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

主人はポリオ最後の世代です

f:id:kaerunorinchan:20160616001703j:image

主人は生後約3ヶ月でポリオに罹患して左半身に障害が残りました。

乳児期から麻痺があったので、7歳まで自立歩行はできなかったようです。

左脚は成長が難しく、細くて冷たくて右脚より短いです。

主人がポリオになった翌年からポリオの予防接種が始まりました。

いろいろな意見もある予防接種ですが、やはり、もし予防接種ができていたら人生違っていたのかな?とも思います。あ、でも、そうしたら、けろけろとは結婚してないかな?笑

絵は、昨日の訪問介護のケアで行ったマンションの1階のイスで、お母さんを待っていた小さな男の子。

赤いTシャツに青のパンツで可愛い。

息子たちが小さかった頃を思い出しました。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ