
ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

姑さんの食事事情(昼食)はとにかく柔らかく!がポイント

f:id:kaerunorinchan:20160617145708j:image

今日は朝イチに通院介助のケアのお仕事に。少し急ぎたかったのだけど、予想外の展開(いつもだけど)もあり、ゆっくりめになりました。でも機嫌よく通院できてよかったよかった。

そのままダッシュで、姑さんの薬のことで大手前病院へ。これがまた予約外診療で、でも医師の指示ですのでと交渉して待つこと45分。診察2分。

気が付いたら朝もばたばたして飲食していなかったので、途中で買った水と、院内のコンビニでサンドイッチを買って飲み物コーナーでもぐもぐ。

お昼にダッシュで戻って、1時のケアマネとの面談の前に主人と姑さんのお昼ご飯。

実は、以前は日勤で訪問介護をしていたのだけど、昨年夏あたりから、この姑さんのお昼ご飯問題が浮上したので、登録にすることにして、私がお昼に一度自宅に戻って食事の支度をする方向にしました。また主人も1階部分に仕事用の部屋(別棟)があるのですけど、住んでいる社宅が2階部分なので、階段昇降がしんどくて、一度朝降りたら、夜まで戻ってきません。けろけろが日勤だったころは、とても帰宅できる距離ではなかったので、なんと菓子パンを食べるとかお昼抜きとかしていて、不規則極まりなくて、体調もまずいし、肥満傾向がますます…。なので、ここはひとつ家族のお昼ご飯だ!ということで、事業所を変えて(これ大変だった)今の登録ヘルパーをしています。

今日のお昼は、冷やし中華。ここ10年以上ずっとそうなのだけども、総入れ歯の姑さんは、なんとかつてけろけろに「この硬い豆腐は食べられない」と言って絹豆腐を断ったこともあるつわもの。なので、麺類をゆがくときは、先に家族分を取り出して、姑さんのだけ平均の4-5倍ゆがくか、別鍋でゆがきます。

今日はけろけろはサンドイッチも食べたし、ちょっと夏バテで食傷気味なので、主人と姑さん2人前。麺はそういうわけで、姑さんのは15分以上ゆがきまして、本人も大満足でした。トマトはスーパーの農家さんコーナーの熟しきったもので、切りにくい。笑 でもこれくらいがちょうどいいみたい。きゅうりはいつも切りますが、彩りで。姑さんはきゅうりはゆがかないとまずだめ、ゆがいてもその日の口の様子では無理。今日は急ぎだったのでとりあえず細切り。でもほとんど食べてなかったみたい。残っちゃうけどしかたない。こういうのはもう10年以上だから慣れています。フリルレタスは入れ歯がすべるというけれど、けっこう気がむいたら食べてる。かわいいしいいよね。

今日は上に、昨日買ったコロッケと乗っけてみた。姑さんはコロッケなどは、よほど大好きな種類でないと、衣が入れ歯にはさまるということで、衣を外して中だけ食べてます。今日はあえてひたひたにひたしておいたので、衣もいけたみたいです。だいたい3/4くらい食べられたみたい。よかったよかった。主人はそのままソースつけて。けろけろはコロッケはいいのだ。

冷やし中華やスパゲティの場合、麺を皿に盛るときに、姑さんのだけゆで汁も少し一緒に入れて、ふやかすようにしています。だいたい、食事に呼んでから、入れ歯をいれたりいつものトイレに行ったりで、普通でも20分、下手すると30分くらいしてから食卓へ。でも食事が並んでないと動いていただけないので、冷めたら温めなおしています。

今日はさっぱりめでよかったみたいでした。

ケアマネさんとの面談が少し遅くなって始まったけど、ちょうど目がまわっていたので、ゆっくりできてよかった。何か食べようっと。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ