読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

姑さんの睡眠障害が激しいな

f:id:kaerunorinchan:20160618044336j:image

姑さんの睡眠障害が昨夜からますます激しいです。

なんでこんな明け方に(いま、明け方4:45分)起きているかというと、夜間頻尿…なのか、水分も取らないのにトイレに行き続けていて、部屋に戻ってまさかの1分後には、また行く…1回のトイレは約20分、ウォッシュレットを20回程していて、あまりの音に壊れたかと様子を見に行ったり。

トイレ多いですが、お腹具合悪いですか?と聞いたら、そんなにトイレ行ってないのに!と怒り出しました。これが夜中の1時半あたり。

ベルソムラ、全く効いてないな…訪問医に相談かな。

実は春にイレウスで入院しましたが、その1年くらい前からだんだん激しくなりました。ただ、なんていうのかな、私が話す内容をまっとうに捉えてもらえなくて、大げさな嫁と思われたみたい。なので、入院時にさらに悪化して、ついには病棟を変わり、部屋も病院都合での個室になりました。理由は頻回すぎるトイレとナースコールでした。他の入院患者さんの病状に関わったと言われてしまいました。ほぼ徹夜でトイレ通いだから、ご迷惑になりました。

あまりにトイレに通うため、日中は、主人、次女は夕方まで家にはおらず、私も昼ごはん作りに戻るだけですが、うちのトイレットペーパーは12個パックが3日以内に無くなり、夜であっても姑さんが私に買いに行くまでないないと言いに来ます。主人が仕事でいない時など、夜間にトイレットペーパーを買いに地下鉄に乗って行きました。紙の好みがあり、気に入らないと言い続けて使いません。いらいらするより買ってきてゆっくりしちゃう。

睡眠障害は在宅介護の最大の課題だなあ。

ケア先でもほぼ同じようなケースで家族さん大変。

私、もう起きちゃおう。

というわけで、さきほど朝ごはん用に、牛乳でのばした昨日の晩ご飯のクリームシチューを味噌汁わんによそったのを描きました。なんか、楽しそうに見えるし。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ