ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

お引越しの移動日決まりました。3方向から宮崎に向かいます。

f:id:kaerunorinchan:20160620153223j:image

ヘルパーステーションけろけろです

いよいよ、夏の大移動日が決まりました。

8月1日にまず陸路組が車で南下します。陸路組は、主人+けろけろ+長女+次女。

この組は広島県内でけろけろの実家に一泊して翌日九州を目指します。

というのも、これまでのけろけろたちのお引越しは、人数の多さと荷物の多さで引越しトラックを待たせてまだ荷造り!という事態が毎回起こっていて、おそらく今回はそれに輪をかけて大変になりそう。子供たちも大きくなっていて、自分たちの大切な荷物がはっきりしていて、以前のように「プラレールのこの車両はもういらないから、〇〇くんにお別れにあげましょう」とはいかなくなっています。当たり前か…。

とすると、1日に陸路組が大阪を出発するのはおそらく早くても夕方。大阪に来た5年前のお引越しでは、四国を出発したのはなんと晩でした。笑

深夜にけろ実家について、翌日はへろへろで(主人の足は、あまりに長距離の運転だとへろへろになって歩行困難になります。杖歩行も危険です。そしてけろけろは運転が超だめだめ)ゆっくり九州に入り、宮崎には晩に到着する予定です。

次に要介護3の姑さんは、陸路はイレウスの術後であることもあって無理と考え、空路にしました。ただ、陸路組が2日のおそらく晩に到着なので、それ以前に着いてもどうにもできないから、3日の昼の飛行機をとりました。それまでどうするかというと、ケアマネと連絡してショートをお願いしました。実は姑さんはショートは初めてです。でももう仕方ない!さらには、姑さんには介助が必要ですので、高校生の次男をつけることにしました。ということは、次男も3日まで大阪に残らないといけないのですが、調べてみたらなんということでしょう!!あらゆるビジネスホテルが埋まっております!!1泊3万とかのホテルなら空いているのですが、無理ー。そこで、大阪におばあちゃんが住んでいるお友達のところに、お友達も一緒に泊まらせていただくことになりました。感謝~!!!お友達は、なんとうちのお引越しのために、手伝いに大阪まで来てくれます!!!大感謝~!!高校生男子が2名いるというのは本当に助かる!予定です。というわけで、姑さんと次男が空路組。

最後に、千葉県の大学に行っている長男ですが、こちらはなんと1日の時点でまだ学校が試験週です!そこで彼だけ、4日に千葉から空路で直接宮崎に来ることになりました。ひいいー!!問題は追試にならないこと!!しっかり学んでください!!!

というわけで、移動は3方向からということに。無事に4日の時点で宮崎で会えるでしょうか!いや会えないと困る!!

絵は、今日、次女の春の眼科の手術の書類を高槻の医大に取りにいった帰りに寄った、梅田のグランフロント内にある「DEAN & DELUCA」の塩パン。黒胡椒が少し振ってあって、塩加減もいいです。うちではかなりの人気。また大きいのよね。おいしくて大好きです。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ