ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

大阪での訪問介護員のお仕事、終わりました

f:id:kaerunorinchan:20160630213929j:image

今日で、お世話になった事業所でのヘルパーのお仕事、終了しました。これで、けろけろの大阪での訪問介護でのお仕事も終わりました。

大阪に来てしばらくしてからパートのお仕事を探して応募した先で、なぜか突然「勉強してください!」とたくさんの教科書を渡された時から始まった、訪問介護員人生。

西成のびっくりするような施設内での腰が抜けるような毎日。日本橋南京虫退治に明け暮れて、同僚ヘルパーと「これ、介護なん?」と泣きが入った日々。怖い事件に巻き込まれて警察に駆け込んだり。淀川を越えて変わった大きな事業所で、基本からしっかり教えてもらったこと。けろけろさん、また明日ね、また会いたいよと手を伸ばしてくださった方々。障害分野発の事業所で利用者さんに教えられて、実際的に覚えていった重度訪問介護

10分前のことも忘れてしまうこともあるのに、「けろけろさん、ご飯おいしいね」(けろけろの名字もあれこれ変わりました)と完食してくださった方々。大阪市内のあの道でもこの道でも、お元気かな、あの窓の向こうでテレビ見てるかな、ご飯きちんと食べたかな、と思います。

たくさんの管理者、サ責、先輩同僚ヘルパー、そして利用者さんとご家族さんに支えられての毎日でした。本当に感謝でいっぱいです。みんなありがとう!

宮崎でもヘルパー頑張ります。日本のどこかに待ってくださる方があると思うから、また一歩踏み出せる。

絵は晩御飯に作ったおとうふハンバーグ。にんじんをシリシリにして煮たものを混ぜこみました。ふわっとしたよ!姑さんに好評でした。

調理の知恵も、たくさんの先輩ヘルパーさんに教えてもらいました。今度は九州の味をおぼえてきます!

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ