
ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

引越しと高齢者、障害者ケアの行方

 f:id:kaerunorinchan:20160704020901j:image

この数日は怒涛の日々でした。

金曜日の朝イチにケアマネさんが来訪、どうやら引越し先では姑さんのケアプラン、同じようにはできないみたい…私もある程度は予想していましたが、福祉用具レンタルが厳しいとかたくさんあってびっくり。また様々なケアが厳しい感じです。

引越しすると介護保険者(市や県)が変わります。なので、大阪での介護度を半年は持っていけますが、その後は認定調査を受け直して介護度を出します。住む県や市によっていろいろあるのは自分の仕事からもよく分かっていましたが、いざ家族に降りかかると本当に災難…笑  

このままだとまさかの、姑さんの歩行介助を主人がして、その主人に転倒の危険があるので障害でのヘルパーをつける…みたいなことになりそうかも…。支援って、支援ってなに…という。

ただ、ケアマネさんがあれこれして下さり、さらには周りで一緒に働いているケアプランセンターのケアマネさんたちも皆さんで、うちのケースを検討してくださっているそうです。とっても感謝〜!

引越しに伴う雑多なことに加えて、介護体制の再構築は大変ですが、日本のあちこちから知恵を下さるケアマネさんや介護職の方々が応援してくださっています。頑張るよ〜!

今日のカットは、土曜日に主人の仕事先へお持ちしたおかず。「ベジ薬膳」という本から「揚げないパンプキンコロッケ」を作りました。実はこの本は、けろけろの高校の同級生の奥様が書かれた本で、お腹に優しい薬膳がたくさん載っています。揚げないパンプキンコロッケは、かぼちゃ、白ごま、クリームチーズを混ぜて味付けしたのを、裏返した薄揚げに詰めて焼いています。薄揚げを半分に切っていただきます。なかなかのボリュームでした。またあれこれ挑戦しよう。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ