ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

「帝王切開4回なんですか!」と健康診断で連呼されるけろけろ笑

f:id:kaerunorinchan:20160705105232j:image

昨日は主人の会社の企業健診に一緒に行ってきました。今は扶養家族なけろけろ。

普通の内科の健診とあわせて、婦人科検診、乳がん検診なども。

けろけろはこの春に婦人科のほうで大出血起こして近所の婦人科から日赤に救急送りになって入院したことがあり、ちょっと気になることもあったので、先生に相談…

と思ったらこれが超元気のよいいけいけの女医さんでした!笑

いいかも〜

春の件なんかも相談していて、既往症とか今後の体調についてとか話していたら、突然女医さんが

「ええ〜帝王切開4回なの!?」と診察室で叫ぶ!笑

「そうなんですよ〜ちなみに4人目はさすがに四国内で(当時は四国に住んでいた)出産断られて、こちらにきてここで(健診した病院)切ってもらいましたあ!」

というと、またまた

「ええええええ〜!!ほんとに4回切ったんだあ!!」切ったし!!!笑

産婦人科の先生にここまでたまげられるとは想定外!笑

けろけろは最初の長男の出産の際に、妊娠高血圧症で(当時の妊娠中毒症)子宮内発育遅延(IUGR)というのになっていて、すっかり育たなくなったちびっこの長男の心拍が落ちてあわてて母体搬送の上、緊急帝王切開になったんですけど、そうしたら、その後のお産が全部予定帝王切開になったんだよ〜

ま、そんなことは婦人科の診察室ではどうでもいいんだけども(だって健診だもんね)

「子宮をたくさん切ってたら、そのぶん、内壁がぼこぼこになって子宮筋腫とかになりやすいし、あなたの(けろけろ)年齢でこの感じだと(いわゆる婦人科的体調ね)なってるかも!!」とおどされてきたし!笑 いや困るけど。

うわさで、大阪に5回切ったひともいると聞いたんだけど、とりあえず4回切ったひとは私の周辺にあと2人いて、そんなに珍しくないのかなと思っていたんだけど、そうでもないのかしら。

帝王切開の痛いとかしんどいとか足が冷えるとか目が悪くなるとか梅雨時に腹の傷が痛いんだよとかいろいろ悪口言われるんだよとかそういうの、全部経験済みなので(笑)もう何でも聞いて状態です。よろしくね!(誰に言ってるんだ)

今日のカットは、昨日の健康診断の帰りにうれしがって主人と入ったスパゲティ屋さんでセットのデザートに頼んだオレンジソースつきのパンナコッタ。

ファミレスでもうれしいな。主人とふたりで外食ってほとんどないし、だいたいうどん屋とかしか行かないから、スパゲティ屋さんでうれしがってピザも頼んじゃった。

デザートもついて王様気分さ。笑(あ、お姫様気分か!笑)

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ