ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

引越ししていく梅干し

f:id:kaerunorinchan:20160706063821j:image

昨日は梅の土用干しをしました。

四国にいた頃から漬けるようになり、はや7年。梅干しはやっぱり難しい〜カビを出したりしょっぱかったり、文字通り「良い塩梅」で美味しい梅干しを漬けられるようになりたいものです。

姑さんは昨日はお昼から入浴ディ。早めにお昼ご飯にするからそれまでに梅を干しました。

あと2日ほど干してまた漬けこみます。

色づきがまだ薄いかなと思いましたが、干していたら良い色になりました。

前に四国で漬けた梅干しも大阪に持ってきましたが、今年の梅も出来上がる頃は宮崎です。

良い仕上がりを期待します。

カットは、土用干し中の梅。塩がきらきらしてきれいでした。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ