
ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

けろけろ体調不良で歩行できなくなり床にのびる

f:id:kaerunorinchan:20160706205357j:image

今日は朝から飛ばしました。姑さんが半年以上ぶりにどうしてもパーマ屋さんに行きたくて、ずいぶん前から予定を組んでいたのです。日本橋に知人の昔ながらのお店があり、超短時間で(座位がしんどくなるので)お願いしていました。

なんというのか、5月の連休明けに退院した時にはすでに落ち武者みたいになっていて、本人も気になっていたのですが、自宅訪問でのカットをお願いしましょうかと言っても気乗りがせず、どうしてもお店に行きたかったようです。でも転倒とか腰椎の具合とか気になっていて、なかなか踏み出せず…。でも今日ダッシュでお願いしたカット&パーマで姑さんはみちがえるようでした!

ところで、姑さんの送迎をして、パーマを待つ間には、主人の仕事関係のクリーニング(超大量)を、安売りでお願いしているクリーニング屋さんまで引き取りに。これがほんと重い!!!主人は車で待っていてくれるけど、運ぶことはできないから(もちろんいつもね)けろけろはがんばって持ったけど、超重い!!

その後、運転免許更新のための写真を突然撮り忘れているのを思い出し、撮影…(すでにこのあたりで何してるんだか)その後、姑さんをピックアップ。

ところが、姑さん帰宅後20分で、訪問介護のお散歩の時間になって、お昼を食べずに姑さんは近所の自販機までヘルパーさんと行って、孫用にジュースを1本買って帰宅。(身体1)だってすごく暑いんだもん。熱中症になったら大変だし。

その後、姑さんと主人のお昼ご飯。姑さんの希望で「ラ王」醤油味をくたくたに煮込みます。主人のは普通に煮てます。主人は階下の事務所にいるので、出前(笑)。主人の昼食はとにかく出前(笑)。姑さんがラ王を食べ始めた頃に、今度はお引越しの際にお願いするショートの契約。ケアマネさんの施設のショートなので安心です。初めてお会いするスタッフさんも感じが良い方で本当によかったよかった。

ところが………

契約後にショートのスタッフさんを姑さんのいる2階にご案内していたら、途中で目の前が真っ暗に……

おかしい…なにかがおかしい…けろけろは必死でつかまってご案内した後に、一緒に1階に降りたけど、その後のケアマネさんとのお話は、別棟にいる主人のところへひいひいで行って事情を言って交代してもらいました…と同時にその床にばったり…もう歩行も何もできなくなっていました。

その後、約1時間超かなあ…すでに記憶がない…とにかくしんどいよう〜と思いながらごろごろしていて、多分、ほとんど意識なしです。

思えば、朝も昼も抜いて、コーヒーだけ2杯飲んで、お水は200ccくらい飲んで、その後は飛ばしていて、そういえば、今日は大阪は暑かった…次女も小学校から下校してきたようでしたが、別棟にママを捜してきたけど、返事ができなかった…

貧血のひどい状態に近かったので、熱中症になったのかなあ…水分も食事もとらないのがたたりました。

夕方なんとか状態がもどりつつあって、どうしても今日の夕方行かないといけない主人の仕事がらみのお見舞いに九条のドーム近くの病院へ。

お見舞いできるかなと思ったけど、途中コンビニに寄ってもらってサンドイッチと野菜ジュースを買って車内で食べたらけっこう治ってきた。

無事にお見舞いも終了してから、晩に主人の仕事がらみでピアノ伴奏にでかけ…

この頃もまだ頭がぐらぐらはしていましたが、歩行は問題ないくらいになっていました。気を抜くと壁に激突しますけども。笑

晩ご飯にスパゲティを簡単に作って、姑さんとちびっこ3年生に出して、残りを少しけろけろも食べたら落ち着いてきたよ。お腹すいていたのかしら。笑

というわけで、絵を描けないかんじなので(笑)うちのちびっこが描いた「今年のサンタさんのプレゼントは自転車で」の絵です。色塗りはけろけろがしましたよ。

ちょうど今、お下がりだったちびっこ自転車は小さいし、姉の5年生の時の自転車は大きくて乗れないちびっこ。なんとか買ってあげたいけど、引越しだし…

サンタさんも検討中ね。

けろけろも、PCで文字が打てるから問題なしだな。明日は引越しの見積もりたくさんきます。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ