ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

姑さんのリハビリ期待のディお試し2つ目

f:id:kaerunorinchan:20160830234748j:image

 今日は、ちびっこの希望で、家から1キロくらいのところにある平和台公園へ行ってきました。アスレチック広場もあるし楽しいよ!とおすすめがあって、ちびっこは楽しみにしていたのと、予定していた手芸屋さんのレジン工作コーナーが今日は閉まっていて、明日の予約になったので埋め合わせに。

平和台公園はびっくりする大きさ。愛媛の今治市にいた時の市民の森公園や、大阪の天王寺公園などとは比較にならなーい!びっくり。

最初にはにわがたくさん置いてあったりする塔のところへ行って、見晴し台に上ってみました。日向灘が見えるよーと書いてあって、写真を撮ってみました。(主人は仕事しながら駐車場で待っていました)

そのあと、園内の地図を見ながらアスレチック広場へ。これが遠いのなんの。池があるのですが、その周囲をまわるかたちで向こう側。ひえええ。

でも行ってみたら、広い野原にアスレチックの遊具や、草スキー用の施設などなど。ちびっこは草スキーの場所ですべりたかったけど、そこは百均でプラスチックのそりを買ってこないとすべられない場所だったのでまた次回のお楽しみに。

いくつかの遊具でひろびろーと遊んできました。

けろけろはたまたま買ってきていたお水を飲みながら広場内の木の腰掛けで待っていましたが、さすがに暑いー暑かったよー

今日は実は姑さんのディのお試しの2回目。最初のディはスタッフさんも気をつかってくださってよかったように思ったのだけど、姑さんが考えていたよりも車に乗る時間が長かったり(でも全然短い方だと思う。15分から20分程度。でも大阪で10分以内に到着していたからそのあたりかな。)お試し料金をお渡ししたのだけど、おつりを渡していただけていなかったり(あとで持ってきてくださいました。)そういうのが重なって、非常に不機嫌で帰宅。なので今回はどきどきでした。

ところが今回は朝出発前はばたばたして、いつものようにお待たせしそうになって主人に叱られたりで大変だったけど、4時すぎに帰宅してみたら、上機嫌!!どうした!!と思ったら、なんでも入浴が温泉だったらしい。へえええ!どういう形にしろ、温泉ですよ!って言われたらうれしいもんね。

というわけでこのディに決めるかな?とも思うけど、実は知人の看護師さんから、足のむくみに積極的なパワーリハビリをしているところにも行ってみてはというご意見があったので、もうひとつだけお試しをしてみようかと思います。

姑さんは、今年の4月半ばの日曜日に、腹痛を訴え、救急にかかって、腸閉塞で当日夕方には開腹手術をしたのですけど、その後の1ヶ月強の入院と自宅療養約1ヶ月ですっかり両足のひざ下部分が腫れ上がってしまいました。

大阪での訪問医療の先生にも大手前の心臓の先生にも、宮崎に来てからの循環器内科の先生にも見せたけど、皆さん口をそろえて、「これは寝てばかりの運動不足によるむくみですね。足の運動をどんどんしてください。」とのこと。姑さんはそれがいまいち不服で「違う、心臓が悪くて薬を飲んでいるからだ。」と先生方に主張していましたがあっけなく却下。

宮崎市内の循環器内科の先生によれば、両足がずっと寝ていたことでますます筋肉がなくなり(ほんとにない)足に溜まった水分を押し返すポンプの役割が果たせなくなっているということでした。それで、ここ20年間、毎日ほんとに夏も冬も3足以上はいていた靴下も1足しかはけなくなるほどぱんぱんにむくみ、スリッパも脱げなくなる有様。また、足の裏がまるん!とむくんでしまうことで、ますます歩行が難しくなり転倒の危険大だし、実際に転倒も大阪でありました。

これはいかーん!!まずはむくみを少しでも解消だ!とケアマネさんと相談、なんでも宮崎市ではディなどは、複数利用はできにくいそうなので、リハビリ主体のところ1カ所に決めて半年でも通所してみて、足の腫れがましになったら、また変わってもいいしねということに。

今回のディは気に入った様子なので、もしかしたらそこになるかな?ただ話をきくと、そこまでリハビリはしてなかったみたい…?いやお試しだったからかな。

ゆくゆくは週に2回はリハビリに行っていただいて、足のむくみを解消できたらと思っています。…厳しい道だけどねーあと食事内容にあれこれ希望が多くて、その通りにできるディはなかなかないみたいなのねーしかたないねー嫁が家でがんがんやっとくかねー(実は今日も帰宅後、ご飯が固くて残したといって、おやつに朝炊いたさつまいもの炊いたのを食べてもらいました。でも今日は形は普通に見えるけどソフト食っていうのにしていたんだけどね。)

さて、姑さんが楽しく美味しくリハビリに通所して、少しでも両足のむくみ解消になりますよーに。

カットは、平和台公園の長椅子で飲んでいたお水。この木なんの木、みたいな木もあったりして、すてきでした。それと、見晴し台からアスレチック広場へ行く途中には階段のある森の中を通るけど、本当に何年ぶりかで、木を渡る風の音を聞いたよ。ざわっていうのね。深い森だった。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ