ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

台風の日は片付け

f:id:kaerunorinchan:20160904202827j:image

昨日は主人の仕事に帯同して都城へ。朝から行っていましたが、台風が来る予報でした。都城で主人の会議とか終わって皆様にご挨拶して宮崎に出発したのがだいたい午後4時くらいでしたが、雨も特に小雨だし、風も強くないし、台風くるの??っていう感じ。宮崎に戻って、深夜突然豪雨になったのが、0時くらいで、屋根に当たるすごい雨音で飛び起きたけど、すぐにおさまってまた爆睡。笑

朝もそんなに?と思っていたら、午前中、突然豪雨になったり、いやいや大丈夫…くらいの雨になったりの繰り返しでした。さすがに豪雨になったら風も強くて、庭の向こうの木が折れそう〜くらいに強風でした。

今日はそんなわけで、おうちで一日。ちびっこと一緒にお昼ご飯に豆腐とツナのお焼きを作ったり、ちびっこもそのあとはお菓子のピザセットを作ったりで楽しく過ごしたり。

主人は部屋の片付けをしていて、いろんなものが出てきたけど、姑さんが9年前に胃癌手術で大阪にいたときにけろけろや子供たちが送った手紙や生まれたてほやほやのちびっこの写真なども出てきて、せっかくなので姑さんの部屋に持って行ったりしました。

4人の子供の顔が赤ちゃんの時は本当によく似ていて、けろけろはもちろんわかりますが、他人はわからない。笑 たまに父ちゃんも間違える。笑 

姑さんは記憶がまだらになっていることもあって、たまに自分が抱っこして写っているのが誰なのか微妙に。今では175cmになっている次男が1歳前くらいの時の写真など、へえええ!くらい大きさも違うし(笑)わかりにくいよねー

約9年前、手術したとはいえ、今よりも全然体格もよくて元気そうにみえる姑さんの写真にこちらもびっくりでした。

夕方まで片付けしていたら、少し雨も収まった様子、このまま台風は北上するようです。被害が出ないように祈ります。

カットは、片付け途中ででてきた、実はけろけろが描いた絵はがき。毎年、クリスマス時期には子供たちの絵を描いた絵はがきを作っています。これは実は、長女が産まれる前のものですね。そうか、この頃は子供2人だったんだあ。笑 今は4人描くからけっこう大変。笑

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ