読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

姑さんが口唇ヘルペスになりました

f:id:kaerunorinchan:20160912214546j:image

おととい(土)の晩ご飯の時に「口のはしっこが血が出た」というので、みてみたら、上唇のお山になっているあたりが(つまり富士山あたり)切れかけ。あれえ〜乾燥かな?と思い、とりあえず「さわらんほうがいいよー」と言ったけど、触っていた…

昨日の日曜日は、姑さんはほとんど寝たきり。少しベッドサイドで「足などうごかしてみるー?」と声かけするものの無言…寝てるし。

今日はディケアの日で、朝早くから起きていたけど(緊張すると朝3時から起きちゃうのは以前と同じ)やっぱり口元が切れてるー

今日は実はディのリハビリ会議、というものが招集されていて、「初回は絶対ご家族も出席を」とのことで(先週言われまして)必死でお休みとって行きましたが、その時、姑さんも少し参加したのだけど、…あれー朝より口が腫れてますー…

というわけで途中でケアマネさんに「これは皮膚科に行っておきますわ」と伝えて、夕方ディから帰宅した姑さんを皮膚科に連れて行きました。本人は「しんどいー横になりたいー」と言っていたけど、明日までまったらもっと腫れそうな予感…

幸い、すごく近所に皮膚科を発見。診察していただいたら、あっさり「ヘルペスです」とのこと。5日間の服薬で様子見に。

「疲れが溜まってますかねー」と医師が言われるので「8月頭に引越ししてきたばかりで…」と言ったら「それはそろそろ疲れも出てくるねー」とのこと。

とりあえず、ご飯が食べられてはいるからいいけども、注意しないとね。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ