ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

姑さんの薬を出してもらえませんでした問題

f:id:kaerunorinchan:20160926235535j:plain

鶴、うちのちびっこが折りました。いろんな折り紙を折るようになり、ばらの花とかも上手になってきています。(簡単なほうですけど)

宮崎に来る前に、大阪でお世話になっていた訪問医と心臓疾患でお世話になっていた大手前に紹介状を書いていただいて、こちらでひとつの医院にお願いしようと出していました。それが約ひと月前。先週、薬もなくなってきたので、朝から通院、前回は初回だったから主人も入ったけど、今回はけろけろのみ付き添い。

前回もけっこう「こんなに薬がでてるなんて」とあまりいい顔ではなかった医師ですけど、「とりあえず出しておくから、でもうちの横の薬局にはないと思うよ、こんな名前のは聞いたことないし」といわゆる認知症関連の薬については言っていて、さらに「整形外科は別に通院して。こっちでわからないし。」とのことで、「探しますー」ということに。ただ、非常にばたばたしたので、結局、「どこにしようかー」と主人とケアマネと相談したけど、通院まではいかず。というのも、現在は、過去2階の腰椎圧迫骨折後の通院で、現在圧迫骨折があるわけではないので。ただし痛み止め、骨を強くする薬などを、大阪の訪問医(内科)が出していたわけです。これには、整形外科に行くことがなかなかおっくうになったり、服薬が気がすすまなかったりといった別の理由もあったのですけど。

また、春の腸閉塞後の腸の状態と便秘対策などの薬もあったのだけど、それについて今回「腸閉塞後のことはこちらで難しいでしょうか。どこか探すとしたら何科でしょうか。胃腸外科でしょうか。」とうかがうも「知らないねーそのへんじゃないのー」とのこと。「聞かれても他の科のことはわからないし、答えられない。」まあそうかもしれないけど、大量の診療情報提供を渡しているので、全然知らないと言われても困るし。

前回の初回診察の時に「足のむくみは運動不足だから運動をしないと全然だめ」と言われて、ディに行って運動も週に2回してるんだけども、…そういうことも話しても、正直にいうと、こちらは結局、5分ほどの診察中、一度もみませんでした。姑も見ませんでした。さらに「薬が多すぎるので、心疾患以外の薬は出さない。」とのこと、「でも週末でなくなるので困る」と訴えても「それは他の科に行けばいい。出さない。」だけで、ただけろけろも眠剤がないとすっごく困るので食い下がって「来週(つまり今週)眠剤の相談の科に予約で行くので、それまでの5日分でも眠剤は欲しい」と訴えて、しぶしぶ「5日分だけ」と出してもらいました。

認知症の薬は「出したことないし、名前もしらないし」ということでしたけど、実は隣の薬局に在庫がなく、一度オーダーが出ると買わないといけなくてそれなら毎回それを飲んでもらわないと残薬になると困る、と言われました。困った。前回は、宮崎市内でそれがある薬局を、となりの薬局が電話できいて買いに行ったとかで、結局、最初から「明日以降じゃないと渡せない」と言われて翌日取りにいったんだけどねー。

結局、「一人の患者のために薬をそろえるのはリスクが高いから嫌なんです」とはっきり言われました。そうなのかー

結論からいうと、何を訴えても、姑さんが挨拶しても、一度もこちらをむくことなく、「こんな薬…」といいながら「うちは専門の科しかみないから。これが開業医の限界だからすみませんねー」といわれて、あとは何を言っても「はいはいはいはいはいはいはいはいはいはい」とエンドレスだったので、困りました。

そして、薬は、本当に心疾患のバイアスピリンなどのみと必死の眠剤5日分、あとは、イレウス後のものも何もいっさいでなくて、そして薬は翌日からなくなりました。困りました。

ケアマネに夕方電話で相談しましたら「えええー」と驚いたけど「自分の科のしか薬出したくない医師はけっこういますし」ということで、そうかーでもそしたら、今の状況から変わって、体調の変化で何かあったらどうしたらいいんだろ。

主人と相談して、一度、その内科に診療情報提供書を渡してしまっているけど、大阪の元の訪問医にお願いしようということになり、そちらに電話したら、なんとーーー無料で送ってくださいました。泣 感謝感謝感謝です。

明日は朝イチで、薬もなくなった整形外科、あと胃腸外科、あさっては眠剤のほうね。もう薬ないよ。

結局、話していて最初から感じていたけど、「紹介状があって」とか「こういう薬を出していただいたら調子がよくて」とか言われるの絶対きらいな医師だった様子。患者側から命令されてるように感じて、主導権がないのが嫌なのかな。

こっちは本当にすごい思いをしてここまで来たんだよーと言いたいけど、言ってわからない相手にいうのは力の無駄なのでやめたあ。笑

いろいろあります。ファイト!

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ