ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

木曜日はあまりの天気の良さに姑のベッド関係を洗濯しまくり

f:id:kaerunorinchan:20161007234934j:image

宮崎市は湿度が今まで暮らしてきたどの県よりも高いです。

当たり前なのだと思いますが、南部九州は高湿度なんですねー

ただ、自分がそこをよくわかっていなくて、まさか日々、湿度85%とか91%の世界に住むとは思っていなかったのです。甘かった。

自分レベルでいうと、ここまで洗濯物が「からっと乾かない」状態は初めてです。

よいお天気でも全然だめー なんだか湿ってるー

でもここしばらく本当に雨が多くて、台風も多くて、大変でした。

姑さんはなにしろ毎日、上の肌着長袖3枚、下の肌着(パッチね)長ズボン3枚は必ず着込んでいて、さらにブラウスに上着、または長Tに上着、下はズボン、を履いて寝ています…そして汗でずくずくになって「風邪引く!!」と言って目覚める…を繰り返していますので、洗濯物が………

多いよーーーーーー!!!!!

そしてそして

乾かないよーーーーー!!!!!!

ほんと、からっと乾く気候の場所がうらやましいよー!!!!!

f:id:kaerunorinchan:20161007234927j:plain

でも今週の木曜日は、本当に滅多にない晴れ間でしたので、早速、洗濯をしまくって

シーツもマットレスのカバーも取って洗濯して、枕も何もかも天日干ししました…

姑さんは天日干しがきらいなんですが…(汚いものがつく、ということで)ちょうど木曜日はディサービスだったから、これ幸いと!!

写真は何もなくなっためでたい介護ベッド。

f:id:kaerunorinchan:20161007234944j:image

そして、あまりの晴天で、うれしくでかけた訪問介護

不思議なのですが、利用者さん宅では本当に空前絶後の状態でも頭はクリアに保てます。ここが家族か、そうでないか、なのでしょうね。

でもよい1日になりました。

あ、もちろん洗濯物や、干した冬布団、敷布団、マットレス、シーツその他は、姑さんが帰宅する前にはしっかり取り込んで、セットして準備OKです。

家の物干し竿がすっごく高い位置にあって、でもそこしか布団を干せないので、アタックNo.1みたいにジャンプして布団干したよ!がんばりました。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ