ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

ショートから帰宅したら姑さんの残薬が行方不明になった。困ったあ。

f:id:kaerunorinchan:20161102185358j:image

昨日(火曜日)晩に、姑さんがショートステイから戻りました。

あちらで晩ご飯もいただいての帰宅。さらにお昼には入浴もしていて。

へろへろーで帰宅でしたが、車で送っていただき、大量のビニール袋に包まれた荷物とともに無事に戻りました…

と思ったら、今朝から問題が。

手持ちしていたお薬、特に漢方薬はけっこうな量があったのですが、…荷物のどこを探してもないないなーい。ありませーん。

ショートに行く前の晩に、けろけろが主人の仕事のことで家を出たり入ったりしていたら、晩ご飯の後の薬を出していたのだけども、どうしてかまた自分であれこれ出し始めて「それはやめましょう〜」と言って、水曜日の晩(ショートの前の晩)に荷物に薬を入れるのをやめたのですが(だっていつ触るかわからないし)それが間違いのもとだった…木曜の朝には「行かない」というコールでこれまた大騒動。荷物も「詰めない」「いやだ」になってしまって、「では詰めますよー」となんとかかんとかして、薬も入れたつもりが、なんと間違えて主人のを渡してしまった。ショート先から「違う薬が〜」と連絡がきて、午後の施設の病院の受診の際に、あわてて持って行ったのだけど、これが主人がセットした薬とは違って、もっと大量の分(つまり、5泊6日分じゃない)でした。

それが…ない!!

残薬があるつもりが、今朝、早くから探しても、どこにもない!!

施設に連絡したらあっちは詰めたというし…ないないなーい!!

どうやら、昨日、晩ご飯後に帰宅することになっていたのだけど、晩ご飯前後に、詰めた荷物を出し入れして、ビニール袋に包んでいた様子…(この何でもビニールに包むのは強迫性障害のため)その時に何か間違いがあったのか…というのも、姑さんはただではビニール袋に包まなーい!!最初に、物体をティッシュからキッチンペーパーでぐるぐる巻いてからビニール袋に包むから、ぱっと見、ごみにしか見えなーい!!

…結局、施設ともやりとりしたり、ケアマネとも電話の嵐になり、自宅も姑さんの部屋、廊下なども探索したけどありません。

もしかしたら、夜中にトイレに行きまくる姑さんが、こっそり出してどこかに隠した(自分なりのお片づけ)のか?という疑問がもたれています。

もちろん今朝から、けろけろも主人も探しまくっていますが…主人がいらいらがつのってしまい(どうしてこうなるんだーっていう)「荷物はこれ?なんでこんなにたくさんあるの??」とかあれこれいいながら見たりするものだから、姑さんが「もう晩ご飯はいらない、食べないで早く死んだらいいんだ」とか言い出しますので、こりゃこまった。「またまたあ〜あっ、さつまいもをふかしましたよー」ってな具合で、釣りました。笑 さつまいもだと乗ってくるぞ。笑

写真は、今日仕事のあとに通過した、山形屋さん前。きれいだよー

ささ、薬探しは明日も続くよ。って明日は祝日らしいけど、けろけろは普通に訪問介護のお仕事2ケースあります。ファイティン。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ