読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

西成ヘルパーの心意気

f:id:kaerunorinchan:20161103210223j:image

「時代には時代の色がある。お気に入りの色を長く使うことも素敵だけど、ちょっとだけテクニックや流行の色を取り入れてみよう」というイガリメイクの古本買っちゃった…笑 

アラサー以上のメイク本です。(すでにアラサーというのもおこがましいが笑)

 

西成の訪問介護で先輩ヘルパーに教えてもらった「西成のヘルパーは口紅1本が最強の戦闘服」という心意気!笑は忘れていません。

 

色気を出せというのではありません。

 

「あなたに会うために、身ぎれいにしてきました」という心意気が、ひとの心を解けさせる方法のひとつだから。

あの独特の砂や汚物にまみれた風景、荒んだ空気感、影から見つめるたくさんの暗い視線の中で、ドヤや地べたを這いつくばって生きてきた方々には。

 

もちろん最高の笑顔も忘れずに。

 

ひとの心に飛び込むための最強の戦闘服、宮崎でも活躍しそうです。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ