ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

心が疲れたら手仕事に限る。これが女の心意気だ。

f:id:kaerunorinchan:20161106145714j:image

ブログでさんざん気持ちの落ち込みを披露してしまいました。

なんだかんだいっても、周辺の他人多数に「あなたが悪いからこういうことになったんですよね。って結局、私たち迷惑なんですけどね。」って言われているって感じるのはしんどいんですね。主人にも「どうしてこうなったんだ」と言われれば、「だって24時間見張ったりできないでしょ」とはいうものの、内心、「だんなだって24時間は起きてられないのに、なんでわたしにいうかな」とか思ってしまう。

そうです。マイナスの感情です。いかんです。

ささ、こういう時こそ、手芸ですね!

刺し子です。

大好きです。

下手です。

実母に「あなたは手芸には才能が全然ないわね。好きだからといって上手じゃない典型ね。」と言われたけろけろですが、好きなので、努力します。

そうです。ミシンも、小中高と家庭科は最低点でした…

クラスで一番提出が遅くて、先生にも実母にもため息をつかれました…

でも、布にさわると嬉しくて安心します。

下手でもなんでも好きだから、一生懸命努力します。

自分でいうのもなんですけど、クラスでいつも上手だった子たちは、そんなに手芸とかしてないみたい。けろけろはすっごく下手だからほんとに100回くらい失敗しながらやっている。涙の努力!!笑 だれかほめて!!笑 いやほめてくれなくていいや、やっぱり。笑

けろけろにとって、心の栄養は手仕事です。

今、作業用ミシンがひとつつぶれかけているのが残念ですが、なんとか年末までに考えたいと思います。

人生って、自分で組み立てられる部分があります。

文句言う前に自分でやってみる。

女がすたるぞ。

ファイティン。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ