
ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

ちびっこが市民防災講座に参加してきた

f:id:kaerunorinchan:20161106231331j:image

先週の木曜日(祝)に、近所の南九州大学体育館で、市民防災講座がありました。

小学校にも参加する子供たち用にピッ!と鳴るカードが配布され、ちびっこは祝日にも関わらず行く気まんまん。

ただ、けろけろは当日昼前後に仕事が入っていたし、主人も仕事。

家にいる間は寝ている姑さんは、ディサービス(祝日もやってくださっています)。

なので、朝8時半に大学に送っていって、係の町内会の方々に何かあった時の連絡先や、手持ちの荷物(携帯など)を説明して母は帰宅。f:id:kaerunorinchan:20161106231337j:image

昼回って、けろけろが仕事から帰宅したら、防災講座で習ったという新聞紙を使ったぞうりを熱心に復習していたちびっこ。

これがなんだかかわいいぞうり。

手で新聞紙を破いても作れるものなので、子供でも楽々。

新聞紙だから役に立つかどうかはわかりませんが、意識を高めることは大切。

ただ、参加者が本当に高齢者が多くて、この地域の防災の意識が、もっと中年世代以降にも広がればいいなと思った事でした。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ