
ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

姑さんの状態が坂を転げ落ちるようだ

f:id:kaerunorinchan:20161205174213j:image
あっという間にもう12月。いろいろありすぎて文章がなかなか書けないなあ。
姑さんの状態が坂を転げ落ちるように変化しています。
精神科の投薬量が変更になって特に変化が激しく、じつはいま、精神科に服薬量の相談に来ています。前回、レミニール4mg→8mgに変更になりましたが、リスペリドンも服薬しており、ちょっと気になる症状…状態が続いているためです。
このひと月は、デイサービスにも行きたがらず、行っても入浴拒否の日もあり、連絡ノートには「スタッフが入れ替わり立ち替わり入浴を勧めるも拒否」の文字が。
家にいる時にはほぼずっとベッドで寝ており、食事に起こしてもなかなか起きず、食事中もうつらうつらすることも。
ベッドでは「寒い寒い」との訴えがあり、毛布や布団を干してからかけていたら、気に入らない(汚い)毛布とのことで、いつの間にか外してしまっていたり。夏布団を2枚かけて「寒い。死んでもいいのか。」と言い、電気毛布を要求していますが、大阪では電気毛布を24時間つけっぱなしで汗だくになりながらも「寒い寒い」と言っていたので、今のような寝たきりに近い状態だと、きっと低温やけど促進になりそうで現在却下中…昨晩などは「死ねと言ってる」と言い出していました。まあ、昨晩は少し晩御飯に座ることが出来てよかったのだけど、結局はそういう愚痴やらで…。
歩行が大変不安定で、脚が伸びず、ガクガクしていて、最初の1歩が出ず、方向転換も出来ない。
今日は朝からデイサービスのリハビリ会議でしたが、そちらでもリハビリの医師からは「あまりにも状態が悪化していて、2ヶ月くらいでかなり落ちた。このままでは寝たきりになる。リハビリ入院など検討しては。」という意見。
尿もれパッドなどを居室内やトイレ内の普通のゴミ箱にそのまま棄ててしまい、臭いもでるし、話をしても要領を得ず…。
なかなか状況の変化が大きく、家族も対応に慌ただしくなって来ました。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ