読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

レミニール8mg中止

f:id:kaerunorinchan:20161205224502j:image

今日はとてつもなく忙しい感じの一日になりました。

正直なところ、とても疲れた。

身体が忙しいというだけではなくて、孤独感がつのります。

「要介護者の家族としてこれこれをしているのに◯◯」という不満もあります。

せこい話しですが、今日のリハビリ会議ですが、大阪にいたときにはこのようなリハ会議はありませんでした。ディサービス側から「家族の出席を」と強く要請があるわけです。ということは、これに出なかった場合「あのときご家族は出ていなかったから◯◯がわからないわけでしょう」という言い訳を相手方に与えてしまう、とけろけろは感じています。非常にしんどい考え方ではありますが、これは仕事で介護に従事している側からも実際にそういうケースを多々見てきたので、そうなるだろうな、と予測がついています。…つまり、「人間なんて信用できない」みたいな負のスパイラルに落ちてしまいます。これが最終は介護殺人につながるとわたしはみています。

そして、ますますせこい話しですが、その場にいる中で、けろけろだけが仕事をキャンセルしてその場にいます。他の方はみな時給が(日給が)ついています。なんというか、介護離職は根本から考えてほしいです。

午後の仕事で1ケースこなしたあとに(これがまた問題山積のケースでしたが)自宅に戻り主人の仕事の手伝いをして(これがまたまた問題山積の内容でしたが)その後、やっと予約外、という約束をとりつけた姑さんの投薬についての精神科受診。今回は姑さんなしで。というかディサービスから帰宅後はがんがん寝ているのでどこかに受診なんて救急以外無理です。

さて、年末の精神科外来って混雑がすごいですね。もともと待つからと言われてスマホのバッテリーまで持参しましたが、本当にとてつもなく待ちました。

やっと医師に会って事情を説明し、結果、認知症用に投薬されていたレミニール8mgは、来週の木曜日の定期診察まで中止ということに。

その間、歩行に改善がみられるかを観察して報告ということになりました。

内容が内容で、自分でもわかりませんでしたが、ちょっとけろけろ自身がストレスを受けたようです。心がばくばくしました。疲れてきたのかな。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ