ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

デイサービス送り出し時の対応に困る

ここひと月、デイサービスのお迎え時間が毎回かなりの変動があります。
朝電話があってから、10分後にと言われる時もあれば、8時半に電話があって、お迎え9時40分に、と言われることも。
まずは姑さんのトイレ時間の問題らしく、お迎え前に、私や主人がどんなに言ってもトイレに行ってしまい、時間がかかる。デイサービスにしたら時間が狂うから非常に困るのはよくわかります。ただ、もう3ヶ月通所しており、先をよんで30分前に電話連絡とはいかないものか。忙しいのはわかりますが、けろけろがデイ送り出しで入っていた大阪の複数のケースではそうでした。以前から感じますが、この県に上は、おいては利用者側が「デイサービスに来ていただく、お待ちする」体制に思います。まあ2ヶ所くらいしか体験していないから分からないけど…。
昨日のリハ会議でも、またそれ以前からも、けろけろが家にいる朝9時くらいまでの時間内のお迎えをお願いしていました。身体障害者である主人が姑さんの歩行介助をして2人で転倒することを避けたいからです。
昨日は、デイサービスの連絡ノートにもそれをお願いし、リハ会議でもお願いしましたが、姑さんの帰宅後にノートを見たら、最近の時間さんのお迎え時に車椅子対応のため、車椅子固定の利用者さん車の都合もあり、どうしても9時半あたり←誤差±10分、とのこと。
そうすると、どうしても週に2回デイサービスのうち1回は主人に送り出しをお願いすることに。
昨晩、けろけろは途方に暮れました。
介護者の負担軽減と言いつつも、やはり皆さんの都合優先かなあ?それとも嫁さんが在宅でずっと世話なのか?登録ヘルパーの時間を私があれこれ都合つけないのが悪いのか。
先が読めない。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ