ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

レミニール服薬を中止したら、強迫神経症(OCD)が大復活した

f:id:kaerunorinchan:20161209234549j:image

今週の月曜日の夕方に、定期外の診察で姑さんが通院している精神科へ行き、レミニールの副作用と思われる症状についてご相談したら、当日晩から服薬を中止ということになりました。

レミニール8mgの服薬を中止したら、2日ほどで、眠り続けたり、足元がかなりふらつく症状などが収まってきた様子で、それはよかったことでした。

ところが、医師の話通り、レミニールの服薬をやめたら今度は、強迫神経症の症状が大爆発状態になりました。

姑さんだけなのか、他の同じ疾患の方もそうなのかわからないのですが、自分自身についてもすごく気になり、かつ他人の行動も気になって注意しまくる(若いころはこれが行き過ぎてけんかうってる状態に。本人だけが気がつかない。)ので、これが大変。それも「自分ルール」に基づいた「清潔」を「強要」してくるのがまったくもって大変です。なぜなら、その行為の根拠がこちらからみるとどうも理解できない「迷信」だったり「昔からこうするに決まってるんだ」とかだからです。

介護ベッドに腰掛ける際には45Lのゴミ袋を敷いて座る…これは滑り落ちそうで怖い。見てる方が。だから止める。すると怒る。

台所仕事のあとや、子供が手洗いに来たあとの、手をふくものを「指定」する。だいたいはティッシュペーパーやキッチンペーパーなど。けろけろはタオルハンガーのタオルで拭くのですが、それが「許せない」ようで「汚い」となる。そして怒る。

食卓の椅子に座るのが「汚い」からやはり45Lのゴミ袋を敷いて座る…滑り落ちそう…止める…怒る。

と言う具合で、様々なことが起こります。

疲れる〜

いちいち「それはこうこうで良いのでは」とか言ってますが(言わないと延々と続くまたは要求する)それも疲れる〜

レミニールでぼんやりしてるほうがよかったのかー??笑

先がみえなーい!

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ