
ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

10分おきに気が変わる

f:id:kaerunorinchan:20161216094645j:image

一昨日のトイレがあふれるトラブルの際に、姑さんのスリッパはごみ箱送りに。そのまま近所のドラッグストアに買い出しに行き、冬用のボアスリッパを購入。というのも今年頭まで大阪で姑さんが気に入って履いていたのがボアスリッパばかり。ちょうどキレイな色味があったので購入。支払いさんも「キレイな色だ」というので安心して、次は主人の用事に付き合って外出、帰宅したらけろけろのスリッパを履いてござる。…ひえっ?

「あれはダメだ、靴下がすべる」...あー、大阪では靴下は冬は3枚履いていたから、すべる隙間もないほどぎちぎちでしたわ。今はむくみのため、1枚に抑えているからすべるのかな?

そしてボアスリッパは60分ほどで却下になり、けろけろはスリッパ無し?笑 古いのになあ。

…と、思ったら、さらに10分後、「これはダメだ、寒い」...だって夏用の100均のやで。

「ほな、どないします?ボアスリッパに変えます?」「あれはすべるからあかん」「わたしのは夏用やし、そら寒いわ」「寒いのはあかん」

で、結局、さらに新しいのを買ってきて、となり、本日金曜日。

以前から姑さんは、スリッパにややこしい。笑

20年近く前に、長男の出産時のトラブルでけろけろが入院し、退院した時も、実家の母が送ってくれていた病院用にしたスリッパをつい持ち帰ってしまい、どえらい怒鳴られた(笑)。まあ医療的に不潔である訳ですが←今は理解しているけど←姑さん本来の強迫神経症の逆鱗に触れて(笑)「こんな汚いものを!」と激高されたのも懐かしい(笑)。

さらには数年前にも姑さん用やけろけろ用にいくつか買ってきたスリッパのうち「けろけろのがこれで…」と言ったスリッパが、夕方にはトイレ用に並べられていてびっくり(笑)。←けろけろ用スリッパは無しになりました。さすがにこの時はダンナもびっくりしたようで、数日してから「どうしてけろけろが使うと言ったやつをトイレに」と言っていたけど「かわいいのをトイレに置きたいだけなのに、何を言うか」と言われていたわ(笑)。自分ルールやらこだわりやら、このあたりが強迫神経症からなのかは不明。ただ、血縁の息子たちやらは気にならないだろうが(笑)こうして嫁はいろいろ憶えているから怖い(笑)。我ながら。でもわたしは大人ですからね(笑)。

現在、朝から←本来は朝イチ予定でしたが、遅れに遅れる←内科の定期受診付き添い。あまりに朝、遅れたため、どうなるか不明。昼からなかなかのケース2つにヘルパーで入るため、できたら早めに帰宅希望。←イマココ(笑)。

写真は、うちの近所にある文化公園内の芸術劇場。昨日、仕事のあとお手洗いを借りに寄りました。ヘルパーはトイレ確保も大切なのよね。しかしキレイね。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ