ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

リスペリドン(リスパダール)中止

f:id:kaerunorinchan:20161216105529j:image

昨夕は姑さんの定期の精神科受診でした。

先週の予約外受診の際にレミニールが中止になりましたが、まだまだ歩行が安定せず相談。

医師が、足の浮腫やふくらはぎの状態を触診して、「リスペリドンに筋肉がこわばる副作用があるから、1度中止しよう」とのこと。

そうなんですか!それは知らなかった。

現在は、パーキンソン様症状とのことで、投薬変更。ロナセンとタスモリンに。就寝前のセロクエルは継続、ロゼレムは効果がいまいち?で中止に。

年末年始で混むわ混むわ。来月の予約も普通には取れず、長く待つこと前提の予約に。

写真は、先日利用者さんに同行して行ったパン屋さんが美味しそうだったから、後日買いに行ったときの。宮崎の有機野菜を使用したり、全粒粉パンもありました。塩クロワッサンが良かったです。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ