読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

年末の待合室で

f:id:kaerunorinchan:20161227122308j:image

朝イチの身1生活2の訪問終了後に市役所近くの精神科クリニックに姑さんの服薬相談に来ました。予約が満杯で待ち時間2時間以上で来ていますが、この際だからとても好きな文庫本手持ち。

「キッチン」と続編の「満月」に出てくるたくさんのお惣菜…揚げ出し豆腐おひたしやしゅうまい…という描写や、ジューサーで作るバナナジュースやわさび漬けやうなぎパイや、みかげが、この世界から消えてしまいそうな雄一に伊豆からタクシーに乗って運ぶカツ丼の辺りで泣けるのでした。

「キッチン」の初版本カバーデザインのチューリップ柄が、萩尾望都の初期のコミック「ケーキケーキケーキ」に出てくる奇跡のようなケーキを連想させたし、なぜかこの本を読んでいると松田聖子の「秘密の花園」が頭に流れる謎とか(笑)。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ