
ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

偏頭痛に効くか・フランキンセンス

f:id:kaerunorinchan:20170118134100j:plain

実は先週、猛烈な偏頭痛に悩まされ、ヘルパーの仕事もあったので、仕事に入る前などにバファリンプラスを服用し、気がつけば全然効かなくて(なのに飲み続けた)24時間で16個、服薬してしまいました。結局、婦人科系のトラブルが原因になっていたようですが、3ヶ月ごとくらいに起きる偏頭痛、本当にしんどいです。

10年以上前には、頭を起こすこともできなくなり、3日間寝たきりになり、頭痛外来を受診したことも。でも要領を得ず、結局痛み止めが出ただけで、あまり意味がなかったような。

それ以来、受診していないのですが、それは前の前に住んでいた県だし、また別の病院を探すのもよいかもですしね。でも結局は投薬になっちゃうし、生活全般をみないといかん気がしました。

ほぼ治ったのは、入浴と足湯をしてからなので、緊張型頭痛だったと思われます。

入浴と足湯の際に「悪い感じの汗」が出て、その後は9割がた治りました。(今も1割ほど片鱗が残っていますが)

頭痛の要因はいつもひとつのパターンがあります。

1 先週水曜朝から姑さんがショートスティに行った。偏頭痛の場合、精神的緊張感から解放されると頭痛が起こることがある。

2 仕事が立て込んで、困難ケースが続きフレキシブルな対応を求められている。

3 家の中が寒い。笑 基本エアコンは姑さんの部屋のみで、古い社宅で隙間が地震でできている為(床が斜めってる)外気がすうすう入る。笑

4 上の子供3人が寮生活に戻り、気が抜けた。上記1と同じパターン頭痛。

5 心配事があり、眠りが浅い。

6 女性周期の影響がここ数年きつい。実母が同じタイプで偏頭痛を治すのにホルモン治療をして乳癌になったので、気になっている。

7 主人の仕事(かつ私の関わる)用の書類を急ぎで2つ作成していて、眼精疲労がきつかった。

8 仕事での移動時間が厳しく、脱水気味だった。

以上から「これは頭痛くるな」という感じでした。この手のことになると自分ではなかなか受診しなくて(お金かかるしなー)後手にまわるのですが、もういいかげん先手必勝でいかなければ。

足浴はなかなか効くので、できるだけ時間を作ろうと思います。頭痛が治まると、今度は身体疲労ですごい眠気が。笑

さらにこの頭痛にアドバイスいただいて、アロマエッセンシャルオイルを通販で買いました。フランキンセンス(乳香)です。以前にお店で香りを試していて、良さげ!と思っていたからちょうどよかったです。身体への効能のうち、鎮静作用、抗鬱作用、子宮強壮作用で月経痛緩和などありますから、期待大です。

参考になるサイトがあったので載せておきます。

www.skincare-univ.com

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ