ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

ディサービスに送り時間変更←今日のみ←を頼んだけどあっさり却下される

f:id:kaerunorinchan:20170209162514j:image

 今日は姑さんがディサービスで帰宅後に宮崎市で一二を争うんではないかという混み混みの認知症外来に予約受診です←予約の意味がない混み混み←イマココ。
朝お迎えのディスタッフさんに、ここ最近の帰宅が16時半前後で、16時の予約に間に合わず、ただでさえ待つのに、遅れると待ち時間2時間以上になるから、15時半前後の送りをお願いしたんだけど、無理とのこと。前に1度、同じ事をお願いし、ぎりぎり15時45分くらいに帰宅したから、今回もと思いましたが、あかんかった。
15時半から順次送りで、なんとか最初に帰宅できるようにお願いできないかきいたけど、玄関先で女性スタッフが「出来ません」とのこと。姑さんの帰宅が遅れて、病院到着が遅くなり余りに待ち時間が長くなると、ちびっこの方も心配。前に、薬局も併せたら20時まわったこともあり、困るし。スタッフに「とんでもなく混む病院なので」と話したけど「知ってます」とのこと。
ディ女性スタッフは「そういうこと(送迎時間)はケアマネに相談してください」と言われるし、今日は主人が宮崎にいるから、私たちがディに姑さんを迎えに行き、その足で通院中です。
上長に聞かないと即答できないのはわかるし、ディの送迎順があれこれあるのも重々承知ですが、これが主人が宮崎にいない日なら、タクシーでお迎えに行くのかしら。
通院中の認知症外来は、2ヶ月くらいかけても、思い通りの予約が取れず、わたしは仕事のお休み申請もしてるけど、今日も朝から3ケース仕事に行ってからの通院だし、全てディの都合に合わせるのも困難。それに、通所し始めた頃は、なぜか15時半には帰宅していたし…単純に、1便か2便かの違いだろうけど、まあ利用者さんの状況でいろいろあるんだろうな。
なので、次回から通院日はディを休むことを検討中。なぜなら、ディからは「もっと通所日を増やした方がリハビリになる」と言ってきていて、でもこちらの都合は気にしてないなあ。利用者を増やしたいのもわかるけど、なかなか厳しい。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ