ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

要介護3、出ました

f:id:kaerunorinchan:20170214210949j:plain

要介護3、出ました。

 

先日の姑さんの認定調査以来、どうなるかな〜とケアマネさんとあれこれ相談していました。

 

他府県から移動してきて半年なので、再調査になるわけですけれども、宮崎の場合、最初に移動する際にも今とは別のケアマネに「大阪と違ってこっちは甘くないんだ、厳しくやってるんだから」云々言われてしょげしょげになり(もうこのときのことは忘れたい笑)それまで使えていたサービスがほぼ全滅になるという憂き目に遭いましたが、

 

包括に訴えてケアマネを変更していただき、今の障害分野もしておられる(主人のことがあったので障害もわかるケアマネさんが良かった)事業所の心やさしいケアマネさんになり、あちこち走り回っていただき、あれこれケアしていただき、精神科の医師にもすばらしい意見書を書いていただき、やっとやっとたどり着いた介護3!!(涙涙涙)

 

当初は、要介護1がでるかどうかと言われていたのです…

 

実際に、私が入っている利用者さんでも「ええええ!?これで1ですか!?」っていう状態の方が多数おられて、正直なところ自治体の大きさで、介護度を低く抑えてるという意味が本当によくわかります。

 

いや別にね、2でも1でもね、今のサービスはできるからいいんですけどね、嫁の矜持と言うか。笑 

 

ああがんばってきたよ。はるばる大阪からきて。

 

明日から姑さんはショートです。

 

次に区変かけるときは、また違う意味を持つのだろうと思っています。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ