ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

「おかずがなんにもない」という姑さんと「なにをおっしゃるうさぎさん」と語る嫁

f:id:kaerunorinchan:20170307171700j:image

姑さんの食欲は治まるところ知らずです。

朝けろけろが起きたら、すでに未明からのお食事第1回目終わった感じ。

ひえーまさかのー!

あちこち探しまわることのないように(包丁とか出しちゃうから)

台所の机の上とかあちこちに配置してある「ミニあんぱん」シリーズや「ふわふわパン」シリーズ、「甘食」シリーズに「みたらし団子系」シリーズ、さらにはバナナ。

こういうのが着実に無くなってます。

でも小学生のうちの末っ子が朝ご飯を食べ始める午前6時半過ぎから、姑さんも台所方向にやってきて(この時は、腰が痛いとか膝がとかは言わない。食欲が優先されている。)「なんか食べなあかんかな」と言ってきて「座っとくわ」となります。

だいたいその時点では、ミニあんぱん2個程度食べたあとだから

「食べられますか〜?」と聞くけど

「体調ようないし(良くないし)まあちょっとだけ食べてみるわ。

薬飲まなあかんしな」という理由付けで何かを食べてるけど

だいたい、今は台所が超寒いから(この社宅には台所にエアコンはない)

「うどん」とか麺類多いかな。

うどんは、卵もとじたりして。

 

でも、姑さんは以前から、食べたい物があると絶対にそれしか食べたくない傾向が強かったです。これは認知症がぎりぎりなの?というあたりからでしたか…いや、それ以前もそうだなー

 

様々なおかずを並べてみても、「その日その時」食べたい物がなければ(最初に表明があるわけでもないので)食べなーい!

 

すっごく食べたい物があるときは、最初にこう言ってくる。

「◯◯を食べなあかんな」

この〜せなあかんな、と言うのが、20年以上前に結婚して同居し始めた時からのくせ。主人もおんなじやけど。笑

この〜あかんな、となったときは、言うた本人が行動を起こすのではなくて、「おたくやってや」です。基本。笑

 

でもそれがわかる場合はまだ良し。

 

ここのところ、本当にわからないことが多いです。

 

今日も、お昼に、白菜と角天の炊いたのと(姑さんは、角天か丸天がすっごく好き)さといもの炊いたの。あとはご飯。

 

でも却下でした。

 

「おかずがなんにもあれへんわ…」

ひえー

「こんなんで、ご飯だけ食べてるしな…」(よく我慢している、と言ってます)

ひえええええ

 

お昼ご飯前に、やはりミニあんぱん1個を食べていた姑さん、お腹いっぱいなんじゃないかとかは関係なしなんです。

 

嫁は

「あらー?どこのディサービスより、いいなー思うおかずがそろってまあす!」

自画自賛。笑

 

そして、お昼ご飯は、完食でした。へへへ。

 

姑さんは、昼の服薬前に

「あれ、飲まなあかんわ」と言ってました。

 

あれ、それは(笑)以前に記事にも書いた、親戚かもしれないっていう「ラコール」です。経管栄養に使用するラコールでーす。

 

ラコール、好きに飲もうとするので困りますが…昨日は、私たちの目をかいくぐり、朝昼晩と3本飲んだ模様。ひえええええ

 

カロリー多すぎだ。さらにお腹ゆるくなるよ。←気にしてないらしい。別の次元で気になるようです。

 

おかずがなんにもなーい、という訴えは、

 

「わたしの好きな物を作ってないじゃないか」という訴えです。

 

でも、今日の昼なんか、さといもの煮っ転がしは、以前から姑さんの超好きなおかずでした。

 

今の、気分、ですね。

 

ここ最近は(年明けあたりからこっち)とにかく、甘いものでやわらかいものに特化していますから、ほっておいたら、いちごのショートケーキとか、チョコ系のふわふわパンとかそんなんばっかりになります。そうすると、主人の怒りが爆発!笑 栄養のバランスを考えろ!ってなる。でもこれが通じるようなら認知症ではなーい。そこを、主人にうまく伝えるのも、けろけろの役目でもあるので、がんばってます。

 

写真は、利用者さん用に炊いたおかず。

さつまいも(からいも)が大好きな方で、日々それだけになりがちなので、芋系を入れてみた。…しっかり人参を残していた。やっぱりね。笑

でも、そのまま置けば、晩に召し上がります。食べ物がなければ食べるということ。

そうでもして、少し食べる物に幅をもたせてほしいと、これもまたヘルパーとして思っています。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ