ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

主人のお誕生日に2種類のケーキを作りました

f:id:kaerunorinchan:20170316181907j:image

水曜日は主人の誕生日でした。

ちょうど、主人の仕事関係の方々とお会いするのに、子供会用に試作した黒糖ふくれ菓子を作りまして、お誕生日ケーキのひとつにしてみました。

ふくれ菓子は鹿児島の郷土料理ですが、これは元からある古いレシピで、タンサンを使用し、玉子と牛乳を使わないものです。お酢も入れますが、綾町で買ったお酢をいれました。まろやかだと思います。

上にレーズンを散らしています。

f:id:kaerunorinchan:20170316181913j:image

こちらはいつものリングケーキですが、洋梨を散らしてみました。

土台がバターケーキなので、しっとりしていて口当たりがいい感じです。f:id:kaerunorinchan:20170316181923j:image

これは、お誕生日プレゼント〜笑

黒糖かりんとうですが、このパッケージのが一番好きなんですよ。たまにはね。

f:id:kaerunorinchan:20170316182119j:plain

そしてこれが買ってほうのいちごのショートケーキ。

こちらは主人のお誕生日用ですけど、実際は姑さんがどうしても欲しいので買ってきたような感じね。笑

でも美味しかったね。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ