ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

ショートスティの報告全く無しは普通なの?

f:id:kaerunorinchan:20170402232809j:image

宮崎市内で2ヶ所のショートスティを利用していますが、うち1ヶ所は利用後に滞在中の記録等が、書面、口頭など全くないのです。

最初は何かの間違いかと(笑)思いましたが、2回目のショート後に聞いてみたら、特に利用者家族に渡すものは無いとのこと。

大阪と宮崎市内のもう1ヶ所は記録のコピーが毎回きます。

ケアマネに聞いたら、そうとは知らなかったとのこと。

宮崎市内でかなり大きな病院が母体の施設で、スタッフもなかなかたいそうだけど、イレウスの既往症もあり、食事、排泄、発熱等が全く不明で、帰宅後もリハビリしたかも本人わからないし、困ってます。

これは普通なのか、ありなのか、記録について要請したけど、したことないししませんとの回答で、さらに今回はパジャマを日勤者が荷物に入れ忘れ、電話連絡が来たのだけど、うちは忙しいから手持ちできない、だいたいお宅がどこかわからないし、パジャマなくて今困りますか?大丈夫ならデイに来てるならそちらに預けますと、ショート付きの看護師から電話で言われてしまいました。

 

私は施設、デイなどに勤務したことがなくわからないのですが、ショート中に急変等があったらどうなるんだろう。うーん、困りました。記録全く無しは、ありなの?加算は、他のショートよりたくさん取ってるんだけど…わからないよ~


ちなみに初対面のフロアリーダーにタメ口であれこれ指示された嫁←わたし←笑笑←若く見えたと喜ぶべきなのか(笑)⁉️女性のフロアリーダーは同年代に見えたけど…

 

でもよくある話で、こういう施設系の方々で、訪問介護をむちゃくちゃバカにするひとがいるから、むやみに言わないわたし。仕事に誇りを持っているので、そういう人たちには言わないの。

お宅がわからないと繰り返し言われましたが、近いんだ…さらに地図とかカーナビとかないのかな…

 

もしかしたら私はなめられているのでしょうか(笑)

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ