ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

訪問介護先での嬉しい出来事

f:id:kaerunorinchan:20170403195620j:plain

今日はいつものケアにうかがった先で、昨年秋以降、様々な意欲を無くしておられた利用者さんと久々にお好きなものを調理できました。
先週末のケアの際に、ほんとに久々にかぼちゃを炊こうとされていて、たまたま小分けカット済のかぼちゃを買い物援助の際に買ったのだけど(いつもは半分カットの)それだと煮てみる気持ちが起きるみたい。


そうです、包丁を使うことが厳しくなって意欲が低下していた!!!


その日の晩にその方のサ責でもある社長と相談、意欲を高めるケアを探そうと話したところでした。
今日は、入室時にすでにさつまいもとじゃがいもを大量に皮付きでゆがきはじめておられ、皮が苦手なのにそのままなのはやはり包丁だなと、1度引き上げて皮むきして、相談しながら作りました。
約半年ぶりです。

 

f:id:kaerunorinchan:20170403195624j:plain

 

後見人がついているケースなので、社長があれこれ相談したりしてくれていますが、年末以降、様々なトラブルも発生し、デイも訪問も苦心していただけに、今回の件は嬉しい出来事でした。

 

写真は一緒に作った、唐芋(さつまいも)と小豆の甘煮と、じゃがいもと、入れたいな〜とご自身で用意してくださったごぼう天と玉ねぎの煮物。先週買ったときは私が調理する予定だったごぼう天ですが、よかったなー

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ