ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

訪問介護向きなわたしの特性かな

f:id:kaerunorinchan:20170407222522j:plain

意欲が出てきた利用者さんと、今日はうどんを一緒に作りました。

あれこれ相談しながら。

毎回、ご自分で大量に作られるゆで玉子も剥いていただいて入れてみた。

あとは、じゃがいもと玉ねぎと肉の炊いたのと、毎回発見するりんごの食べ残しを利用しての、唐芋(さつまいも)とかぼちゃにりんごの甘煮。

この量を毎回あっという間に召し上がる。唐芋が1番お好きなのです。

f:id:kaerunorinchan:20170407234026j:plain

今日はディがあり得ない量の洗濯物を、2槽式の洗濯機に詰め込んでいて(笑)もう洗濯機まわらんし。笑 

上記のお惣菜と炊飯をして、掃除と洗濯とゴミ捨てと、ご本人のお話をたくさんうかがって(エンドレスなもの)これで身1生2であるよ。90分ね。

無理を感じるけど、洗濯干して月曜に干したのがまた紛失状態になってたからそれも捜索して、最後には「わたし失敗しないので」とかえらそうに言いたくなりました。笑 うちのちびっこがよくまねして言ってるんだけど、けろけろもまねしそうだね。笑  

f:id:kaerunorinchan:20170407222526j:plain

暗記するほどうかがっている都城のお話も、毎回「へえ〜そうですか!すっごーい」と聞けるのだけは、私の特技と思います。

エンドレスが全く苦にならないのは、よい特性でした。

訪問介護むきやんね。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ