ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

ちびっこのチャレンジ弁当日でした

f:id:kaerunorinchan:20170503071219j:image

昨日はちびっこ4年生の社会科見学日でした。

さらにお弁当チャレンジの日でした。

お弁当チャレンジとは、子供がそれぞれできる範囲で、お弁当を作るもの。一品だけ作る場合から、全部作るというものまで様々な段階があって、自分で選びます。

うちのちびっこの場合は、1年生の時から、運動会のお弁当はママと一緒に作ってきたので、前回のお弁当チャレンジの時も(ブログ内にありますが)全部作りました。

もちろん、ママの指示はあります。(横で)

今回は、さつまいもご飯、手作りハンバーグ、卵焼き、笹かまぼこ、トマト。

メニューもちびっこが決めました。

ハンバーグは牛ミンチ100%だよ〜

 浄水場とゴミ焼却場の見学でした。

お弁当チャレンジは、作ったお弁当の写真を貼るか、絵を描くかして、感想文を書いて、またお家の人からの言葉もつけての宿題になっています。

今回はハンバーグがポイントらしいのと、さつまいもご飯がやってみたかったようでした。次のお弁当チャレンジも楽しみですね。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ