
ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

ユーチパインズ方式完全菜食

f:id:kaerunorinchan:20170509021235j:plain

5月のGW、実はお仕事をお休みいただいて、主人に同行し、鹿児島市内での研修会に出席していました。

これはもともと、キリスト教の研修会なのですが、水曜から土曜までほぼ連休を全部この研修会の出席にあてました。

今回は、研修場所であった教会内にうちの家族は宿泊させていただきましたが、朝昼晩の食事すべてを、ユーチバインズ方式という完全菜食で作ってくださいました。

写真は朝ご飯です。

f:id:kaerunorinchan:20170509021243j:plain

ユーチパインズ方式というのは、アメリカで研究された身体によいとされる食事方法のひとつで、日本にもその研修のための学校が開設されています。

今回、食事を作ってくださったのは、その学校で学ばれた方々を中心にした、菜食や健康食、自然食に興味のある方々でした。

朝はフルーツを中心にして、乳製品や油を使用しないパンをいただきました。

ご飯とみそ汁の朝食もありましたが(写真)その場合は、ご飯は玄米でした。

f:id:kaerunorinchan:20170509021248j:plain

パンはレーズン、亜麻仁油、くるみなどナッツ類の入ったもの。

ヨーグルトは豆乳で作られていました。

f:id:kaerunorinchan:20170509021305j:plain

朝ご飯のテーブル。

f:id:kaerunorinchan:20170509021314j:plain

フルーツが中心で、1人が何個ずつ〜というかんじで取って行きます。

f:id:kaerunorinchan:20170509021337j:plain

完全無農薬の果物でした。

f:id:kaerunorinchan:20170509021356j:plain

パンも、食事を作ってくださった方々が焼いてくださいました。

f:id:kaerunorinchan:20170509021418j:plain

ヨーグルトにオートミールをかけたりして、いただきます。

ヨーグルトは少し発酵が進んだとかで、ぴりっとしていました。

f:id:kaerunorinchan:20170509021446j:plain

うちのちびっこが気に入った、ブルーベリーといちごのシロップ?漬け。

ヨーグルトやパンにあわせます。

f:id:kaerunorinchan:20170509021501j:plain

昼ご飯に出たそば。

全粒粉で作ったうどんもありました。

f:id:kaerunorinchan:20170509021511j:plain

玄米ご飯とかぼちゃコロッケ。

f:id:kaerunorinchan:20170509021524j:plain

実はこのかぼちゃコロッケは揚げないものでした。

この同じタイプの揚げないかぼちゃコロッケは、マクロビレシピ本でみつけて1度作ったことがありますが、なかなか美味しいです。

f:id:kaerunorinchan:20170509021528j:plain

豆乳チーズがかかった(カシューナッツを利用していました)グラタン。

味が思ったよりずっと濃くて、ボリュームがありました。

f:id:kaerunorinchan:20170509021546j:plain

ごま等を使用したふりかけ。

f:id:kaerunorinchan:20170509021611j:plain

こちらは、ユーチパインズ方式のみではなく、礼拝日の午後の食事会ですが、たくさんの方がいっぱいお惣菜を作って持ってきてくださいました。

f:id:kaerunorinchan:20170509021622j:plain

ユーチパインズ方式のお惣菜もたくさんありました。

これは食べ過ぎ。笑

 

自分の口から入れるものが、自分の身体を作ります。

完全菜食に抵抗のあるかたは、卵乳菜食を数日試してみるだけでも、身体が軽くなることでしょう。

家でももっともっと食物に気をつけなくてはいけませんね。

飲み物は水のみ、食事中には飲まない、というようなルールがいくつかありましたが、できる部分から取り入れるのが中途半端にならないコツかな、と感じました。

また実は連休前半に東京出張だった主人は、体調不良になっていたのですが、こちらの食事でかなり改善されたとのこと。

連休の真ん中の平日に、毎月の内科通院があり、あと1kgは痩せないとという話だったそうですが、わりとストンと身体が軽くなったそうで、これいいかも、と話していました。

 

ユーチパインズ日本校のサイトを載せておきます。

kenkou-8.org

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ