ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

母の日のプレゼント

f:id:kaerunorinchan:20170515000928j:plain

日曜日は母の日でした。

うちのちびっこは、土曜日の夕方に、お友達と花屋さんに行って
ママ用にカーネーションを買ってきてくれました。

お友達と一緒に計画していたようです。

かわいいピックもついていました!

 

すてきだねーありがとう!

 

f:id:kaerunorinchan:20170515000937j:plain

 

さらに、晩には、ママの教課用にしおりを作ってくれました。

色鉛筆で塗ったものをコーティングしてありました。

いつも手芸に使うふわふわ毛糸がついています。

 

f:id:kaerunorinchan:20170515000949j:plain

 

千葉にいる長男からは先週、母の日カードが届きました。

おお~ありがとう!

 

日曜の晩には、広島にいる次男からおめでとう電話がありました。

おおお~ありがとう!!

 

長女はそのうち連絡があるのかな。笑 中学の寮は、電話もままならないので
よいことにしている母。笑

 

日曜は姑さんがとにかく不調で大変で、1時間にほんとーーーに6回くらいトイレに行き、よろよろと肌着も下げたままで、その度に転倒しそうになり、さらにはトイレに入る度に私の名前を呼んであれこれ。

足踏みしてしまって便座に座れず…こちらからこうしましょうああしましょう、などと話しても全然通じない。

手をとってあれこれしても全身が緊張してしまっていて、がちがち。

とにかく転倒しないように工夫しては座らせ、でも何もでない…

また立ち上がりからしてみて、なんとかかんとか自室まで3m程度の廊下を支えながら戻り、部屋に入る…2分ほどして「トイレー!!」というのがほんとーーーーにずっと。

これが朝から晩までずっと続きまして、ちょっと疲れましたが…

夕方買い物に行って(姑さんは寝ていた)少し気晴らし。

主人は、そういう母親をみていろいろ言ってしまったり、なかなか受け入れが厳しい様子。

姑さんの生活もかなりハードになってきています。

というような母の日でした。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ