ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

在宅介護中の友人にケーキを渡しに

f:id:kaerunorinchan:20170522052128j:image

おとといの土曜日に、主人の出先にちびっこと同行して、隼人に。鹿児島県内です。

今回はお土産にマンゴーのリングケーキを焼きました。写真の左端、まだ焼いていない状態のものがそうです。

前に、マンゴースライスを、柔らかいからそのまま、と言って蒸しケーキにいれたら、相当なことに(笑)なったので、今回は混ぜる時にしっかりカットしてみました。

マンゴーは缶詰です。

ちょうど5月25日から宮崎の完熟マンゴーの日とかで大売り出しですけども、高価なのですよ〜「太陽のたまご」とかね!

f:id:kaerunorinchan:20170522052136j:image

これがマンゴーケーキの焼き上がり。

味はなかなか良かったです。

マンゴーってケーキに入れると、ジャムみたいなペーストみたいな感じになりますね!

バナナケーキは、ひとつは宮崎のほうの集会用に、もうひとつは、隼人におられる方でなかなかお会いできていなかった方へのお土産に。

ご両親の介護でお忙しいかたなので、ささっとお渡ししようと用意しました。

実はずいぶん以前からメールでの交流はあったのですが、お会いしたのは今回初めて!でも初めまして!っていう感じでもないんですね!懐かしい〜!って言う感じで、嬉しかったです。

ちょうどご両親の眼鏡あわせに他市にお出かけになっていたのですが、ご連絡して、それならここに置きますね〜という話になり、帰りに立ち寄ってそのままケーキを置いて帰ろうと思っていたところ、ちょうど帰宅されたので、お会いできてラッキーでした。

介護体制にある方の場合、こちらの都合でご予定を変更させても申し訳ないし、かといって、なんというのかな、友人同士の交流に変な遠慮もいらないと思っています…介護体制にあるから声かけはしない、みたいなの困りますよね〜

また次回隼人に行ったらお会いできたらと思っています。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ