ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

認知症と食事について。今日の昼ご飯ならべてみた。

f:id:kaerunorinchan:20170523150610j:image

姑さんはとにかく認知症になったであろうあたりから、もともと好きだった甘いものにこだわりが強くなりました。

現在は(というより宮崎に来てからなので、約10ヶ月ほど)あんぱんが1番のお気に入りです。

あんぱんといっても、1個で100円前後のものではなく、よくある4−5個入って150円程度の、あの少し小さめのあんぱん、あれがないと、食事になりません。

 

もともと、総入れ歯の調子を訴えていて、大阪にいたときには訪問歯科をお願いしていました。ただ、どうやら内科医、外科医、歯科医の先生方の見解では、かなり痛みに弱いタイプのようで、「痛いから削って!」と頼んではどんどん入れ歯を削ってしまい、あわなくなる…というのを、20年繰り返しています。なので現在、宮崎では歯科には受診していません。というのも必ず「痛いから削って!」になって、嫁が何か口をはさむとまた大騒動になるからです。それで、主人がこちらにきてからの歯科通院は止めています。(口腔ケアをしていないということではありません)

 

さて、その入れ歯の問題で、もともと「柔らかいものしか食べられない」という強い思い込みが本人にあり、これは他人からみるとわがままの領域であったようです。

 

でもこのように考えている高齢者はとても多く、よくディサービスなどでも言われますが、「おかゆは硬いから食べないというのに、牛丼の肉は食べていた!」というようなことがままあります。

 

これはよくよく考えたら、食べたいものか、そうでもないものか、で分かれているとよく考えればわかりそうなものですが、やはり集団でのケアの場合は、ある程度までしか行き届かないので(仕方ない部分ですね)「きざみ食」「ソフト食」などの対応はもちろんしていただけますが、「今日のこれはきらいだから、あれに替えてほしい」というようなことはできません。だって、その場にないものを持ってきて!と言われるのですから、いやーそれは無理ーとなるのは仕方ない…集団ですから。

 

でも在宅ですと、そのへん自由がききます。なので在宅だと、いうたら「わがまま」が通る、となってしまいます。

 

それはもちろん誰でもそう。わたしたちもそうですし、子供たちもそうです。それがお家のリラックスですもんね。家で気をつかって何か食べてる…って、それこそ、何時代やねーん、嫁いびりですかー笑 みたいな。

 

でも、正直いって、認知症の食事でのあれこれは、これは…経験していただくしかないように思います。どのように受け答えして、どのように持って行くのか、どのように食べてもらい、栄養を補給するのか。

 

姑さんの食事は、昨年、大阪にいたときには数年間、おかゆを炊いていました。何しろ当時は「絹豆腐が硬いから食べない」というくらいのこだわりでしたので。

でもおかゆってお米から炊かないと、いまいちなのね。ご飯から炊くと、ちょっとなんだかな、になりがち。技術が足りないのもありますけど。

何を出しても「こんなん硬いから食べられへん」となって、ざっ、とゴミ箱に捨ててしまう…ということが続き、こんな楽天的けろけろでさえ、かなりまいってしまい、ソフト食についての本を買ってみたり、様々なことをしてみましたが、…正直、お手上げ。

 

特に、そんな日が続いて、全然食べなーい!という時に限って、数ヶ月ぶりに実の娘さんがきて、えっ!!そんなん硬いんちゃいますか!みたいなのを「美味しいね!」とばりばり食べてるのを見ると…しょげる。

 

今はわかります、娘に会う高揚感が、食べさせているのです。そのかわり、娘さんが帰ると、メンタル落ちてしまって、今度は「お腹が痛い」「何か悪い物を食べたんだ」…いや違うから。

 

そこで、大阪にいた最後の1年は、ラコールという経管栄養剤を訪問医に出していただいて、栄養が不足すぎる時には1日に3パック、それでなくても、できるだけ1日に1パックほど飲んでもらいました。

 

いっときはラコール大好きになった姑さんですが(ちなみに似た系統のエンシュアは、大阪の前にいた愛媛で撃沈。絶対飲みません。強迫神経症によるこだわりが炸裂しています。)今年頭からは、少し嫌いになってしまって、少しお休みしていましたが、この2週間くらい再開しています。

 

ラコールは、宮崎でも出していただいて(これは通院している内科で)、さらには認知症の亢進により、ラコールが何かを忘れてしまい、毎回新しい気持ちでラコールを飲んでもらっています。少し前には「ラコールは、親戚やねん」と言っていました…まあそんなところですわ、身内よ身内。

 

そしてあんぱん。とにかくあんぱんを食べないと、あんぱんが食卓に置いてないと、不安で仕方ない様子なので、あんぱんは買ってあります…深夜、トイレに通い続けている(いや、日中もだけど)姑さんは、なぜかトイレの合間にあんぱんを食べているようで、5個入りが朝になると1個しか残っていない事もよくあります。

 

認知症の方がどうして食事で困った事になるのか、というと、もちろん理由があるのですが、まあでも…わたしたちでも、いまいち気分がのらない日ってありますよね…毎日しっかり食べて栄養ばっちりかって…ないやろ。あんまり目くじらたてなくてもなあ…ても思いますが…でも、やっぱり気になる場合は気になるし。

下のリンクをクリックすると、「拒否(食事の拒否)」という記事にいきますのでご参考までに。

 

sodan.e-65.net

 

それで、うちの姑さんはとにかく、食事ほんともうたーいへーん!くらい笑

 

今朝も「口の中が痛い」といってほんまに食べへん。

昨日のディでも食事については主菜副菜全部で、半分しか食べてなかった様子。

実は、あんぱんしか食べない!!と先週なかなか大変だったので、栄養が偏りましたか、口内炎ができているのでした。痛いから食べない。でもあんぱんしか食べない。おかゆも食べない。うーん。

 

昨晩のは、おかゆに「梅干しが欲しい」というので「でもしょっぱいかもですよ」と言ったら「絶対食べる」となり「鮭のほぐしたのはだめかしら」というと「そんなん食べた事ない」となり、昨年漬けた梅干しを出したのですが、ひとくちかじって「こんなしょっぱいものは嫌いだ」と言って、食べない。捨てにかかっている。でもそんなにしょっぱくない。あれまあ…「梅干し食べたいって言われていたのですけど〜」と言ったら「言うてへん」「こんなしょっぱいものは食べない!」になっていた…言うた事は忘れてしまいます。

 

これが様々なおかずについて起こるので…時間もかかりますし、労力も必要です。なので、いらっとするひともいますし、それこそ虐待も起こりえます。と思います。だって、介護者である自分がご飯食べる力、失せます。

 

というわけで、今日のお昼ご飯。

 

鮭がゆ。(ほぐした鮭は、見ると食べないというんだけど、混ぜ込むと普通に食べる)

延岡で買ってきた鶏南蛮をほぐして、玉ねぎと一緒に炊いて卵とじ。(鶏南蛮はやっぱり「そんな硬いもん食べへん!」言うたけど、こうすると食べられる。というか、食べてはった。)

カステラの切れ端。(安心感のため。というのも、口内炎があるから、昨日からあんぱんお休み。でもあんぱんくらい好きなカステラの切れ端を横に配置すると、食べる気になるらしい。)

ヨーグルトにいちごジャム。(ヨーグルトはあんまり好きじゃないんだけど、あまりに最近バランス悪いので、ジャムつけて。チンしないと絶対食べないけど。)

バナナ。(バナナはすごく好きみたいだったんだけど、切ると黒くなるから、一応1本配置。でもお昼に結局食べなかった。)

 

これで、おかゆはほぼ全量、鶏南蛮の煮崩したのは、2/3程度食べていた。

ヨーグルトはまあまあ成功。甘くしたからね。

 

今朝ラコール1本飲んでるから、まあ少し安心だけど、果物も、りんごを煮ても「硬い」ということで食べない…でも羊羹は食べる…泣

 

姑さんの食事ついてあれこれ考えるたび、

 

「施設とか行ったら、このひと、いけずされちゃうんだろうなー」と思ってしまったり…そんな施設ばっかりじゃないとは思うんだけど、けろけろが実習した西成の施設とかでは、スプーンで口をこじ開けて、中におかずを突っ込んでたもの…こわいー

 

とにかく食事中も、とてつもなく要求が多いのだけど、その通りにしても、ひとくちで食べなくなって捨てることになる食事がほとんど…。そのとき、本人が欲しくないもの(並べて初めてわかる)が並ぶと「こんなん、歯のいいひとしか食べられへんのに…」と言っちゃうし。品数が少ないと「こんなん食べるものない」と言うし。どないしよう…と思うこともあります。

 

でも、嫁も根性ついてるので、ダメージはもう受けない。

 

ただ、在宅だからなのかなあ…だからなのかなあ…

と、悩みは尽きないです。

 

さて、晩ご飯だ。

どないしようかな。

 

ちなみに、全く関係ありませんが、ここ最近のけろけろのヒットは、豆乳ヨーグルトにメイプルシロップをかけるの。おいしーい。さいこーう!笑

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ