ヘルパーステーションけろけろ 

身体障害2級のだんなさんと要介護3の姑さんと4人の子供たちと一緒に、大阪から宮崎まで引っ越ししてきました。家庭と介護と仕事など、様々な生活の記録です。仕事で訪問介護員をしています。

フランキンセンスとゼラニウム、そしてスパイクナード

f:id:kaerunorinchan:20170530173503j:image

 

宮崎市内で生活の木精油を置いているお店に行き、フランキンセンス(乳香)とブレンドする精油ゼラニウムを買いました。深い鎮静作用で、瞑想のように静かにいたい、という希望での精油選びをしてきました。(偏頭痛対策でもあります)


ラベンダーにしようかなと考えていましたが、少し強い。パチュリはブレンドにおすすめとあるけれどフランキンセンスと似ている感じ…スイートオレンジでは明るすぎて瞑想とは違うかな…

 

f:id:kaerunorinchan:20170530182100j:image


可愛い店員さんが参考書片手に、自分はゼラニウムが好きですけど相性も良いみたいだしいかがでしょうと言われて香りをかいだら、ほのかにばらの香りがして、とても好きな香りでした。おすすめをありがたく、ゼラニウムに。


家で、フランキンセンス、スパイクナード(ナルド)、ゼラニウムという、まるで聖書スペシャルみたいな(笑)ブレンドオイルを作りました。

 

フランキンセンスを香る度に、黄金、乳香、没薬を捧げた3人の東方の博士たちを、スパイクナードを香る度に、キリストの足を髪でふいたマリアを思います。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ