ヘルパーステーションけろけろ 

訪問介護員。介護福祉士。IUGRによる帝切含め、帝切4回。要介護3の姑を在宅介護。

寮生活している子供達の保護者会へ行ってきました〜その2

f:id:kaerunorinchan:20170606164315j:plain

土日と保護者会があったのですが、中学校に長女、高校に次男がいます。

主人はやはり長女が気になっていたようで、早くあいたいなーと行っていました。

けろけろは自分自身も寮生活を中学からしているからか、女子でも大丈夫〜とかなんとか言っていましたが…。まあ長女ももう寮生活3年目だしね。

次男は6年目。ちなみに長男は大学も寮だから、すでに8年目。がんばってるー

長女の机はぴかっときれいに整理整頓されていました。

部屋の検査もあって、掃除していなかったり散らかっていると、マイナス点がつくようになっています。中学は上級生下級生が混合の部屋なので、上級生がいろいろ掃除や片付けを教えたりもします。

そういう部分が寮生活の特徴でもありますが、やはり子供同士だから、ぶつかることもあるけれど、上手に切り抜ける方法や、同級生達との生活等で、自分が磨かれるのだと思います。

 

f:id:kaerunorinchan:20170604231502j:plain

 

しかーし!笑

 

高校になると、寮生活も中学ほど規制が厳しくないので、中学校の寮ではだめだった小説やマンガも持ち込めます。ちなみに、中学は携帯も一切だめ、高校は申請書、親の同意書があって初めて持ち込めますが、舎監預かりで週に数時間のみ。テレビもないし、もちろんネット閲覧も許可がいるようなので、はははーっていうくらい、アナログな世界です。

でもけろけろの時は、新聞以外はなかったし、小説も図書館にある遠藤周作三浦綾子のみだったし、マンガなんて一切持ち込み不可だったし、いやーすごかったです。マンガ読みたくて、仕方なく自分で描いていたくらい。笑(そこまでする)

 

ベッドと机がユニット式になっているのですが、次男はまさにおたく!なので、すばらしい状態になっていました…

 

勉強はどこでするんですかー!!笑

 

f:id:kaerunorinchan:20170604231709j:plain

 

そして、鶴田浩二!!なんでやねーん!!

 

と思ったら、先輩からもらったものらしい。それで飾ってあるのでした。

 

f:id:kaerunorinchan:20170604231651j:plain

 

部屋の床が見えているのでよしとしよう…高校男子寮だし…

 

これは、けろけろが手持ちした柔軟剤や、歯磨き粉や、ルーズリーフなどを点検する次男

学内の購買部でも買えるのですが、小遣いをケチっている模様…

 

手前の洗濯かごには、洗濯済みの同室の同級生のものがどっさり。

高校は同級生同士の部屋になります。

 

それにしても高校男子寮はすごいですわ…

下駄箱もすごいし(笑)やっぱり血気盛んな年代なので、においます。笑

 

どちらにしても、高校3年間を一緒に暮らした友達とも、もうあと半年ちょっとでお別れです。(高校3年なので)

いい思い出がたくさんできるといいねー

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ