ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

ママが塗り絵を作ります

f:id:kaerunorinchan:20170608165501j:image

 

うちのちびっこが、大人の用事で何か集会やいろいろな場所に行く時には、必ずお絵描き帳を持参しています。

 

兄姉たちもいつもお絵描き帳を持参していて、あとは折り紙とか。

 

ちびっこの場合は、それこそ、兄姉たちの学校の授業参観などにも行っていたので、あれこれとグッズを手持ちしていました。生後3ヶ月くらいから、フリマで買った500円のクーファン(という名のかご)に詰めて(まさに詰まってました…)小学校の教室の後ろのほうにいたちびっこ…そのうち、お絵描き帳やアンパンマンの絵のついた紙パックジュースなど持って兄姉のところへ…。

 

今回、次男長女のいる広島県へ行った時にも、分厚いお絵描き帳を持参しました。

 

でもだんだんと「もう何描いていいかわからないー」となるので…

 

ママが塗り絵を作りました…その場で。

 

ママもお絵描きが大好きな子供でしたので、塗り絵など大好き!です。

 

f:id:kaerunorinchan:20170608165512j:image

 

女の子は、やっぱりお姫ドレスとか大好き!

 

でも市販の塗り絵は全部が時分の気に入った絵じゃなかったりするから、

 

ママは小さなころ、自分で塗り絵を作って自分で塗りました。笑

 

今回も、ちびっこに話をひそひそと聞きながら、ちびっこが好きなドレスにしてみたよ。

 

髪型はどういうのがいいの〜?とか聞きながらで、楽しかった。

 

f:id:kaerunorinchan:20170608165527j:image

 

あとは、肌色がないときの肌色の作り方とか、下書きをする場合は、薄く茶色にするとかね、とか…

 

絵を描くのは、本当に集中したら徹夜ものです。

 

時計を見上げるたびに、時間が50分60分と過ぎて行ってびっくりするあの感覚、絵や、ミシン仕事の時に味わえます。

 

ちびっこも、自分で塗り絵を作ってみたら楽しいと思う。

 

最初は、あんまりうまくいかないと思っても、練習していたら楽しくなってくるものだよね。

 

大人になっても、楽しい時間を過ごせるもののひとつが絵を描くことだと思うので。

いつでもお絵描き帳と小さな色鉛筆を持って、楽しんでみましょう。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ