ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

美しいお花に囲まれた追悼会でした

f:id:kaerunorinchan:20170611122039j:image

 

けろけろが所属する教会では、昨日が追悼記念礼拝でした。

 

この教会に籍のあった信徒さんや、特に信者さんではなくても、ご縁のあったかたなど…複数の方々を追悼するお礼拝と、簡単な追悼式でした。

 

キリスト教にご縁のない方には、法事、と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

 

けろけろが今まで転勤でご縁のあった各地の教会でも、このような追悼式を計画するところは多いのですが、宮崎では、とにかくとても美しいお花のアレンジを会堂や集会室、玄関や階段の踊り場、ピアノの上などにも置いて、それはそれは美しい式でした。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122043j:image

 

どうしても、ご葬儀や法事となると、白黒の色、または薄紫などに限定されるむきが多いのですが、これだけ色とりどりで華やかですと、思わず「わあ〜きれい!」とたくさんの方がお話されていました。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122048j:image

 

日本人は、喪に関わるものについて、神妙になりすぎてしまい、がちごちになることが多いように感じます。

 

でもそれが本当に、亡くなられた大切な方々を偲ぶことになるのかというと、それはまた違うように思います。形式だけにとらわれることはありませんし、ご遺族が笑顔で、また美しい花々に囲まれて、みなさんと共に時間をすごされることは、むしろすてきなことのように感じます。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122053j:image

 

様々なご事情で亡くなられた方を思い出す事もできない、という方ももちろんあります。こういった会は、強制でも涙を強いるものでもありません。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122056j:image

 

ひととき、懐かしい方々を思い出し、それぞれが親しく交流できたらという気持ちでの会です。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122059j:image

 

このアレンジを作ってくださいました方も、まだ若いお子様を不慮の事故で亡くされたのですが、心の痛みが長く続き、追悼式に参加されるようになったのは、ほんの数年前だそうです。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122109j:image

 

たくさんのアレンジをひとつひとつ作ってくださいまして、それを、いろいろな場所に配置してくださいました。

 

とても美しい静かな空間ができあがりました。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122114j:image

 

天国も極楽も、みなさんの心にあるイメージは、おそらく花が咲き乱れ、鳥が歌い、美しい光に包まれて…というものではないでしょうか。

 

まさにそのような雰囲気をかもしだしていました。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122119j:image

 

ひとの心に深い深い哀しみがあるとき、他人の言葉はとうてい届きませんが、美しい自然や花は、そっと寄り添えるのだなあと感じました。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122122j:image

 

そういえば、花や草や木は、だれにも語ることはなく、また主張もしていないのですが、十分にひとの心に寄り添って、慰めてくれたり、喜んでくれたりしていますね。

 

このような静かなたたずまいが、とくに心の痛みを抱える方には大切なのでしょう。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122125j:image

 

必要以上に言葉をかけたり、善意であっても騒いでしまう…そんなことよりは、ひっそりと、でも静かに、愛情を込めて、隣に座らせていただく…そんな姿勢を学びたいなと思えました。

 

f:id:kaerunorinchan:20170611122138j:image

 

たくさんのアレンジは、ご希望のご遺族にお持ち帰りいただきました。

 

みなさん、故人のお好きな色や形を考えながらあれこれ選ばれて、笑顔でお持ち帰りになっていました。

 

とてもすてきな時間になりました。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ