ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

お豆腐入り白玉団子作り

f:id:kaerunorinchan:20170626035402j:image

 

17日のことですが、子供会でお豆腐入り白玉団子を作りました!

 

これ、とっても簡単なのです。高知の友人から教えてもらったのですけど、それ以来、どこの子供会に行っても(笑)作ってるし!

 

白玉粉を買うと、だいたい200gなのですが、それに絹豆腐1丁(だいたい250gから350g程度)を手で混ぜます!

 

絹豆腐の水分で白玉粉がうまーくふわふわになって、あっという間にお団子になります。

 

f:id:kaerunorinchan:20170626035409j:image

 

あとはいつもの白玉と同じく、ゆがきます!

 

沸騰したお湯に入れて、浮いてきた白玉からすくいとります。

 

この辺りは、沸騰したお湯を使いますから、小学生は気をつけて!

 

今回は大人がばっちりそばにつきました。

 

f:id:kaerunorinchan:20170626035419j:image

 

すでに白玉というよりもあんみつ。笑

 

トッピングを自由にできるように机に置いておきました。

きな粉、缶みかん、バニラアイス、あんこ、チョコの刻んだの、

それにみたらしにする餡を手作りしたよー

 

すっごくおいしくできました!

小学生もとっても満足してくれたみたい。

 

ふわふわの白玉団子、美味しかったです!

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ