ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

ちびっこが春巻き30本、ママはマスクと布袋作りました

f:id:kaerunorinchan:20170708224008j:image

 

今日は、けろけろたちの教会のハンドベル音楽礼拝の日でした。

ハンドベルグループは、教会の方ばかりではなく、どなたでも参加できるもので、同じ小学校の保護者さんもおられます。

夏と冬にコンサートをかねての音楽礼拝、あとクリスマス時期にはメンバーの勤める病院や、関わりのある高齢者施設でコンサートを開いています。

みなさん、お仕事されたり制約のある中、毎週練習に集まってこられています。

 

演奏の後に、皆さんとお食事するのですが、今回はうちのちびっこが春巻きを30本作ってくれました。

 

ちびっこは今4年生ですが、中3の姉に影響されてか、1年生の時から運動会や遠足のお弁当を自分で作ります。もちろん、最初はご飯を詰めて、おかずを少し手伝って並べる程度でしたが、2年生あたりからは、おかずも大半を作るようになりました。

 

そんな中で1番得意なのが、餃子と春巻き。包む系ですね!得意です。

 

今回は、春巻きの具を変えてみて、20本は春雨の春巻き、10本は中華おこわの春巻きにしてみました。

 

大人が「わあすごいね!」とほめてくださるのも嬉しいちびっこです。

 

f:id:kaerunorinchan:20170708224014j:image

 

春雨春巻きは、春雨やしめじ、ピーマンを入れて作りました。

 

中華おこわ餃子は、最初に中華おこわを作っていて(これが父ちゃんとちびっこの金曜日の晩ご飯)それにさらにピーマン、にんじん、しめじ、などを入れて混ぜ合わせて包んでいます。ちびっこがピーマンが大好きなので、かなりの確率で入ります。

 

f:id:kaerunorinchan:20170708224024j:image

 

今回、けろけろが作ったのは、ご来訪者プレゼント用のダブルガーゼマスクと布袋。

 

ダブルガーゼマスクは、このところよく作っていますが、今回は、わんことにゃんこの柄の布地が安くてそれにしてみました。

 

色違いですよ〜

 

f:id:kaerunorinchan:20170708224031j:image

 

布袋は、聖句のスタンプを押したいがために作っていたのですが(笑)可愛い布地がありまして、これは実は大阪で買ってきました。

 

よくみると赤ずきんなのですよね〜

 

昔話シリーズの布地は安くなっていることが多いです。

 

f:id:kaerunorinchan:20170708224034j:image

 

これが自前の聖句スタンプです。

東京アンティークでセミオーダーしています。便利!

 

今回、2つ新しいスタンプを作りましたが、うちひとつは写真のもので、讃美歌の歌詞になります。とても好きな讃美歌です。

 

f:id:kaerunorinchan:20170708224043j:image

 

貼るとこんな感じになります。可愛いでしょう。

 

f:id:kaerunorinchan:20170708224049j:image

 

こちらの英語の聖句スタンプはとても人気があります。

作ってからずっとハードに使っています。

 

f:id:kaerunorinchan:20170708224051j:image

 

受付は写真に写っていませんが、こちらが階段で上がっていただくところに置いた、プレゼントどうぞコーナー。

 

f:id:kaerunorinchan:20170708224055j:image

 

実は、布袋を作って、ある程度になった時に、長年の愛用ミシンがついに止まりました。

3回の引越しを耐え、数回の修理を越えてきましたが、基盤がだめになってきている感じがしています…。

 

家庭用ミシンで、九州にいた15年ほど前にインターネット通販したのですが、これが

本当にがんばって縫い続けてきました。だいたい、1ヶ月で小袋など最低でも50枚程度、行事の際は、200から300以上を縫ってきました。

 

お友達のお母様の思い出の品の足踏み式ミシンもあるのですが、実は断ち目かがりができないので、そこが少し困っています。

 

今月後半もミシンを使う用事があるので、どうしようかなと思っています。なんとかなるといいなあ。

 

どちらにしても、今日のハンドベルの音楽礼拝、たくさんの曲を演奏してくださいましたが、とても素晴らしかったです!

 

ハンドベルグループの皆様、きれいな音楽をありがとうございました!

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ