ヘルパーステーションけろけろ 

介護福祉士です。訪問介護しています。重症妊娠中毒症による子宮内胎児発育遅延で緊急帝王切開してから出産の度に帝王切開しました。小中高大4人の子供、身体障害者の夫、要介護3で認知症の姑さんがいます。大阪から宮崎への引越しと、そのあとの毎日の記録です。

熱中症になりました

f:id:kaerunorinchan:20170714231207j:image

 

今日は朝イチに姑さんの通院に行き、昼をはさんで午後2ケースに行きましたが、前々から事業所社長と相談しています独居認知症の方の室内が猛暑。


台所で支度していたら滝のような汗でだんだんめまいが。エアコンをつけない方で説得も無理で、後見人もお手上げ状態。


ペットボトル半分にレモン水を作って手持ちしていましたが、どんどん汗が大変になり、90分終わる前にかなり体調が悪くなりびっくり。


その後、30分後から生活援助60分に入りましたが、そちらでもふらふらに。終了後に主人と、姑さんの薬とラコール(経管栄養液)3ケース取りに薬局に行きましたが、立っているのがしんどくて薬剤師さんに相談したら、写真のアクアサポートを飲んで休んでくださいと言われ、車で横になり、塩分タブレットを食べたり。


多分、急激に発汗したのと体温上昇がいけなかったみたい。


その利用者さんの室内はエアコンを見つからないようにつけ、リモコンでタイマーをかけて、リモコンを隠されないように工夫して退室しています。


晩に次男長女が広島から戻りましたが、昨年も長女が帰省した日に大出血起こし入院したので、今回はそうならないように踏みとどまった(笑)。


ただ、やはり体調が落ちたら発疹が出てきていて、要注意でした。服薬してもなかなか。


明日は礼拝日ですし、がんばります。

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ